2021年6月4日金曜日

水遊びシーズン

 新潟の梅雨入りも間直のようですね。これからは暑さも加わりうっとうしい日が続きそうです。子供たちは、ホールで鬼ごっこをしたり、園庭を駆け回ったりと、元気いっぱいです。コロナ感染予防は勿論、熱中症にも注意して保育していきたいと思います。ご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。

 今、園では運動会の練習が真っ盛りです。園庭からはリズム感溢れる音楽が流れ、活気に満ちた子供たちの歓声が聞こえてきます。かけっこも毎日の練習で目に見えて速くなってきました。踊りも衣装を工夫したり、ポンポンを持ったりして楽しそうに踊っています。6月1日の本番では、子供たちが元気いっぱいに走ったり、踊ったりする姿をご覧いただけることと思います。ご期待ください。

 また、7日がプール開きで、いよいよ水遊びシーズンの到来です。特に、プール遊びは全身を使った運動で、健康づくり体力づくりには絶好の運動です。広い室内プールで、コロナ感染対策を取りながら、安全に楽しくプール遊びをしていきたいと思っています。いろいろな水遊びを通して友達と関わり、水とも仲良くなって、元気でたくましい子供に育つことを願っています。                        

                                園長

                        (令和3年5月28日付 園だより)




~園外保育(年長)~

5月20日(木)にもも組、
5月21日(金)にさくら組が園外保育で
白根グレープガーデンへいちご狩りに行きました🚌💨


まずはビニールハウスへ行き、
いちご狩りの説明を聞きます。
ビニールハウスへ向かう道から、
ドキドキワクワク💓



説明を聞き終わったら…
いざ!いちご狩りのスタートです!🍓


「どれにしようかな~?」



優しく、丁寧にハサミでチョキン✂






大きくて真っ赤ないちごを、
お友達と楽しく取ることができました😊💕

いちご狩りの後には、
みんなで苺のジェラートを食べました!✨







「甘酸っぱーい!😂」
「冷たいけど、甘くておいしーい😆❤」




お友達と一緒に、思わず笑顔になる年長組さんでした😊





~園外保育(年少)~

5月27日(木)に、年少組のみんなで鳥屋野潟公園に行く予定でしたが、
雨天の為急遽バスツアーに行ってきました☔



「どこに行くのかな~?」
「何が見えるかな?」


「あー!海だー!」


「見て!船ー!」
「海に大きいクレーン車があるよ!」


「トンネル暗ーい😆」



「あ!ヘリコプターが飛んでる!」
「プロペラが回ってるよ!」

海沿いを通り、みなとトンネルをくぐって、
新潟空港までドライブをしました🚌💨
外の景色を見ながら、終始おしゃべりが止まりませんでした😆

初めての園外保育で、
初めてバスに乗るお友達も多かった年少組さん。
バスのお約束をしっかり聞いて守りながら、
お友達と一緒にバスツアーを楽しむことができましたよ😊✨





素敵な笑顔がたくさん💖
またみんなでお出かけしようね♬
今度は晴れますように🌞





~運動会~

6月1日(火)に、運動会が行われました!🏃💨
天気の心配もなく、雲一つない晴天の中で
行う事ができました🌞


すずらん組、年少組さんは一列に並んで、
汽車の掛け声で入場です🌈





「しゅっしゅっぽっぽ~しゅっしゅっぽっぽ~🚃」





年中、年長組さんは、先生の後ろに付いていき、
かっこよく入場です😎




代表のお友達が、誓いの言葉を大きな声で発表してくれました✨

そして、まずは準備体操です!
全学年でミッキーマウス体操をしました♩





みんなで元気に
「ヘイ!ミッキー!レッツゴー!」



さあ!運動会の始まりです!🎉
運動会の1番初めは、年中組さんによる遊戯
NiziUの「make you happy」です!



さあ、準備はOK?






キラキラのポンポンを持って、
ノリノリで縄跳びダンスを踊っていましたよ♬



たくさん練習をして、隊形移動も素早くできるようになりました😊



次は、すずらん組、年少組さんによる親子競技
「手をつないでゴールをめざせ」です!


平均台から落ちないように慎重に…


ピョン!


フラフープをくぐって~



お家の方と手をつないで一緒にゴール!




ゴールでは園長先生からごほうびメダルを貰いました🎖
やったね😊頑張りました!



次は年長組さんによる遊戯「千本桜」です!



法被を着て、扇子をひらひら仰ぎながら踊ります♬






さすがの年長組さん、隊形移動も、扇子の開け閉めなども、
とっても上手でかっこよかったです!😆✨



次は、年中組による個人競技
「かけっこよーいドン!」です!

かけっこの前に、一人ひとりの名前を呼びます



「〇〇くーん!」「〇〇ちゃーん!」
「はーい!」
たくさんのお客さんがいて、ちょっぴり恥ずかしかったけど、
頑張って大きな声でお返事しましたよ😊


位置について~、よーい、ドン!💨




1番になれるように、みんな最後まで頑張って
走り切ることができました👏



次は、すずらん組、年少組さんによる
親子遊戯「ぼよよん行進曲」です!



「ぼよよよ~ん」と言いながら、
おしりをフリフリしてジャンプ!


お面もゆらゆら揺れて、とっても可愛かったです♡


最後の「ヤー!」という掛け声も、
とっても大きな声で言うことができました✨
お父さんやお母さんと一緒に踊って、
とっても楽しかったね😊💓



そして最後は、年長組さんによる
団体競技「チーム対抗リレー」です!
赤、黄色、緑、青の4チームに分かれて競います。





この日のために、毎日頑張って練習を重ねてきた年長組さん。
バトンの渡し方なども日々上手になっていきました😌




「頑張れー!」
応援もとても盛り上がっていました!



リレーが終わった後の結果発表では、1位を取れて喜ぶチームや、
悔しくて涙してしまう子など、様々な子供たちの姿が見られました。
成長を感じますね。
見ている側もとっても感動するリレーでした!



そして閉会式。



代表のお友達がごほうびのメダルとプレゼントを受け取りました。



みんな本当によく頑張りました💮
とっても楽しい運動会だったね😊



保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
また、たくさんの応援とご理解、ご協力も頂き、
大変ありがとうございました🙇