2017年5月26日金曜日

5月園開放

 5月22日(月)に今年度第1回目の園開放がありました。ホールでボール遊びや積木、 おままごとや制作などを楽しみました。



積み木をつないだり重ねて置き、
長~い橋や乗り物を作って楽しんでいました♪



おいしそうなご馳走がたくさん!!
みんな料理名人です!!



「ボール待て待て♪」
体を一生懸命動かして楽しむ姿も!!



ジャングルジムからこんにちは♡
にっこり笑顔☺



5月の制作「いちご」
クレヨンを上手に持っていちごの種を描き描き✎



制作スペースの隣には「身長・体重」をはかる場も設けています。
みんな大きくなったかなぁ~?



11時~は皆でお集まり♪
手遊びをしエプロンシアターを見ました!!

次回は6月14日(水)10時15分~です。
内履き・水筒をご持参下さい。
お待ちしています☺



2017年5月2日火曜日

新緑を訪ねて

 満開に咲き誇っていた園庭の桜も既に葉桜となり、また、玄関前に色とりどりに咲いていたチュウリップも散り始めてきました。これからは木々の青葉・若葉が美しく輝く時節ですね。
 4月も終わりを迎え、すずらんさんや年少さんもやっと落ち着いてきて、砂場やホールで楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。年中・年長さんも元気いっぱい友達と遊び回り、活気に満ちあふれています。
 いよいよ風薫る5月を迎えます。1日には、楽しい「こどもの日なかよし会」が待っています。今年は、園庭がなくて鯉のぼりが泳げません。残念ですね。
 さて、4月後半から5月始めにかけては大型連休を迎えます。新緑を訪ねて豊かな自然を満喫したり、観光旅行を楽しんだりするには最高の季節ですが、各ご家庭では楽しい
計画をお考えでしょうか。
 例年ですと連休が終わると、運動会に向けての慌ただしい日々でしたが、今年度は秋の運動会となりますので、ゆったりした時間が持てそうです。いろいろな戸外遊びや園外保育を計画し、この時節ならではの自然の美しさ、楽しさを体験させたいと思っています。
(園長)

~入園式~


58名の新しいお友だちを迎えた入園式。
年長さんが歌や手遊びをして歓迎してくれました。

~始業式~ 

新しい園舎に子どもたちの表情もウキウキしているように見えました。
これからの新生活に期待をしていることと思います。
沢山の思い出ができますように・・・。

~保育参観~



朝の活動の様子を見てもらったり、親子で鯉のぼり制作をしました。
年長さんはネームカード作りもしました。
年少さんの保育参観は5月10日(水)です。お楽しみに♪

~こどもの日なかよし会~






年長さんが作ってくれた兜をかぶり歌を歌ったり手遊びをし、みんなで楽しみました。
「かぐら・まとい」が登場するとびっくりして涙がでる子もいましたが
元気に過ごせるように頭をパクパクしてもらう子もいました!!