2016年3月10日木曜日

3月10日幼稚園開放


この日は今年度最後のこあらちゃんルームでした。
こあらちゃんルームでお友達が
たくさんできました。
4月からはまるみ幼稚園のお友達です!
ドキドキ♡ワクワク♡ 楽しみだね♪


ホールで運動会ごっこもしました。
「位置について、よーい、どん!」
の掛け声でスタートしました。
積み木の上を渡って、リボンの下をくぐって、
ゴールまでダッシュ!!
帰りはお母さんとフラフープを持って
一緒に走りました。
みんなにっこにこの笑顔でゴールしました☆


今年度もたくさんのお友達が
こあらちゃんルームに遊びに来てくれました。
ありがとうございました!

来年度のこあらちゃんルームの予定は
4月に幼稚園のホームページにて
お知らせいたします。
ご確認いただき、お越しください。
お待ちしております!

2016年3月4日金曜日

三寒四温

 つい先日まで暖かい日が続き、子ども達が園庭を駆け回って遊んでいました。
しかし、ここ数日は一気に寒くなり真冬に逆戻りです。この時節は、こうして
三寒四温を繰り返しながら春へと向かって行くんでね。

 先日の発表会はいかがでしたでしょうか。元気いっぱい溌剌と発表する
その姿から、この1年の成長の大きさを実感していただけたことと思います。
ご来園の皆様方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 いよいよ学年末の三月を迎えました。平成27年度の保育の総まとめと、進級・
進学への準備の大事な月となります。最後をしっかり締めくくり、希望に満ちた
春を迎えたいものと思います。また、園ではこの1年間、子ども達の心身の
健全な成長を願って、たくさんの行事や活動を実施してきました。
しっかり評価・反省をし、改善を加えて新年度につなげたいと思っています。

2016年3月3日木曜日

3月3日ひなまつりなかよし会


この日、まるみ幼稚園では
ひなまつりなかよし会がありました!
こあらちゃんるーむのお友達も一緒に参加しました。


お兄さん、お姉さんと一緒に
ひなまつりの歌を歌ったり、
円になって踊ったりしました。
お兄さん、お姉さんと踊るのは
ちょっぴり緊張したけれど、
みんなとっても上手に踊れました!



お部屋に戻ってからは、ひな飾りを作りました。
お内裏さまとお雛さまの顔や着物の模様を
クレヨンで思い思いに描きました!
「どんなお顔にしようかな~?」

ニコニコ笑顔のよく似合う
可愛いお内裏さまとお雛さまが完成しました!

ひなまつり仲よし会。


この日は、ひなまつり仲よし会。

クラスの代表さんがお内裏様やお雛様などに変身して、
ホールに登場です!
ホールで待っていた子ども達からは大きな拍手が
鳴り響きました。

その後それぞれの役の子ども達にインタビューです。
「手に持っているのは扇子です。」
みんなインタビューに上手に答えることが出来ました。


インタビューの後はみんな揃って『たのしい
ひなまつり』を歌いました。

その後、今日一緒に参加してくれたこあらちゃん
ルームのお友達も一緒にひなまつりの踊りを踊り
ました。

お部屋に帰ってからは白酒の代わりに、カルピスを
いただきました。


とっても楽しいひなまつりなかよし会でした♪