2017年6月1日木曜日

水遊びの季節

 地球温暖化のせいでしょうか。まだ、5月だというのに、真夏日を思わせるような暑い日が続き、紫外線対策や熱中症注意報も出されています。朝晩の温度差も激しいです。体調管理には気を付けたいものです。
 先日、天気に誘われて山登りに出掛けました。今回は少し頑張って県外まで足を延ばし、国定忠治で有名な赤城の山々に登って来ました。ツツジが綺麗で、ヤマツツジを始め、レンゲツツジ、ミツバツツジ等、色様々なツツジが咲いていました。山頂からの景観も楽しみ、自然の素晴らしさを満喫してきました。
 子どもたちも素晴らしい五月晴れの中、あちこちの公園やいちご狩り等の園外保育に出掛け、この季節ならではの爽やかな自然に親しんでいました。
 もう6月を迎えます。1日はプール開きで、いよいよ水遊びシーズンの到来です。
特に、プール遊びは全身を使った運動で、体力づくりに絶好の運動です。新しいピカピカのプールでカワイ体操教室の先生の指導も受けながら、安全に楽しくプール遊びを実施していきます。いろいろなプール遊び、水遊びを通して、友達とかかわり、水とも仲良くなって、元気でたくましい子どもに育つことを願っています。
(園長)

~給食参観(年少)~


 5/10(水)年少さんの「給食参観」がありました。お家の人と一緒に制作を楽しんだり、給食を頑張って食べている様子を見てもらいました。


人差し指を使いのりをぬりぬり♪


素敵な「らいおんメダル」の完成☆


お家の人に囲まれて少し緊張しながらもたくさん食べました!!

~初めての身体測定(年少)~


 5/11(木)年少さんにとって初めての身体測定があり、年長さんが着替え等のお手伝いをしてくれました。ホールで計測しました。


やさしく声を掛けながらお手伝いをしてくれる年長さん♡


上手に「気を付けピッ!!」ができました。


裏返しになった服の直し方も教えてもらいました!!

~園外保育「いちご狩り」(年長)~


 5/15(月)年長さんの園外保育で「白根グレープガーデン」へ行き、いちご狩りをしてきました。


真っ赤でおいしそうないちごがたくさん!!


外でみんなで食べるお弁当は格別☆


いちごのジェラートも冷たくておいしかったよ♡

~園外保育「横越公園」(年中)~


 5/16(火)年中さんの園外保育で「横越公園」に行ってきました。


長~いすべり台!!風が気持ちいいなぁ~!!


下にいるお友だちに「ヤッホー♪」


足元に気を付けながらゆっくりゆっくり・・・・・・

~アルビレックスサッカー教室(年長)~


5/25(木)にアルビレックスサッカー教室がありました。


片足でボールを押えるのって難しい~!!


コーチを振り切ってシュート!!


ステージ上からは熱い声援が送られてきました!!

~園外保育「鳥屋野潟公園」(年少)~


5/29(月)年少さんの園外保育で「鳥屋野潟公園」に行ってきました。


みんなでかけっこ♪体を思いきり動かして楽しかったね♪


木陰で休憩☺涼しいね!!


亀さんもお散歩していました☆

様々な行事がたくさんあった5月!!
6月も体調管理に気を付けながら
みんなで元気に過ごしていきたいと思います!!