2017年11月10日金曜日

実りの秋に

 寒くなって朝晩は暖房が恋しい季節になってきました。街路樹の桜や楓の葉も赤や黄色に色付き始め、秋の深まりを感じます。
 この土曜日には、新しくなった園舎での初めての作品展が開催されます。各学年やクラスでは、作品展を目前にして子どもたちの絵や版画はほぼ完成し、今は個人制作や共同制作の仕上げに頑張っています。当日は、子どもたちの一人一人の素晴らしい力作、そしてみんなのアイディアと力が結集された共同作品が飾られることと思います。どうぞ楽しみにおい出ください。
 また、この24日からは年長さんの来年度入学する小学校での「就学時健康診断」も始まっています。11月に入ると15日には来年度入園する子どもたちの制服等の採寸も予定されています。もう、来年度に向けての準備も始まっています。
 これからいよいよ冬を迎える準備にも入っていきます。天候も不安定で、後半になるとみぞれや雪が混じる天候となります。体調管理にはくれぐれも気を付けて実りの秋を締めくくりましょう。
平成29年10月26日付(園長)


~いもほり~

10月10日(火)11日(水)にいもほりがありました。いも畑に行く前から「大きいおいも掘るぞ!!」と張り切っていた子どもたち☺みんなでたくさん掘ってきました。


袖をまくって、掘る準備完了!!


いろいろな形のさつまいもがた~くさん!!
「ふとっちょ~」「赤ちゃんいもだ♪」と大喜びでした。


他学年のお友達とも協力して
こんなに大きなおいもが掘れました☺♪


美味しそうなおいもがバケツいっぱい♡
手が真っ黒になるまで頑張りました!!

~作品展~

 28日(土)は作品展でした。子どもたちの力作が揃い、当日は嬉しそうにお家の人に作品の紹介をしていました!!

年少


年少さんの共同制作は「どんぐりむらのぼうしやさん」
中央にある大きな木は3クラス合同で作り
周りにいる可愛いどんぐりたちは各クラス2体ずつ制作しました!!
個人制作の帽子も、色がカラフルで様々な飾りが付いていて、
素敵な帽子がたくさんありました♪


絵画では「自分や家族の顔」「ぶどう狩り」「アイスクリーム」など
様々な題で可愛らしい絵画がたくさんありました☺


各学年、廊下や展示室に
制作中の子どもたちの様子をまとめた物を展示しました。
楽しみながら取り組んでいるところ、集中しているところなどを
お家の方に見て頂くことができました!!

年中


年中さんの個人制作は「自分人形」
髪の毛の色・表情・洋服の飾りなど細かい所までこだわっていて
個性溢れる自分人形が並んでいました☆



共同制作の「たんぽぽ・ひまわりマーケット」
パンやさん、おかしやさんは本物みたいにリアルでとっても美味しそうでした♡
おもちゃやさん、アクセサリーやさんも素敵な物がたくさん展示されていました☆

年長


「自分の顔」をテーマに紙版画に挑戦した年長さん。
鏡で自分の顔を見ながら描いたということで
細かい部分もそっくりに出来上がりました!!




共同制作のテーマは「街」
各クラス廃材や折り紙、段ボールなどいろいろな材料を使い
楽しそうな街が完成しました♪

すずらん・こあらちゃん


ずずらんさんとこあらちゃんの展示室にも
可愛らしい絵画がた~くさん!!



毎年人気のぬり絵コーナー!!
今年のテーマは「海の中」
みんな夢中になってぬり絵を楽しんでいました♪

まるみランド



毎年大盛況のまるみランド☆
ボーリングや輪投げなどのゲームに子どもたちも大盛り上がり♪
手芸部さんのブースには、
手作りのアクセサリーや髪ゴムなどが販売されていました♡