2018年10月12日金曜日

秋を楽しんで

 「暑さも寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、秋分の日を前後して随分と涼しくなってきて、秋の深まりを感じます。スポーツの秋や読書の秋を始め、色々な秋がありますが、何をするのもいい季節ですね。
 先日、阿賀野川の河川敷までサイクリングに出かけました。川沿いにサイクリングロード「フラワーライン」が整備されていて、ゆったりと流れる阿賀野川を見ながら、広々としたレクリエーションゾーンが整備されている「床固め公園」まで走ってきました。公園のベンチから目の前にゆったりと阿賀野川が流れ、遠くには五頭連邦や飯豊連邦の山々がくっきりと見えました。自然の素晴らしさを感じました。帰りに土手沿いの道を走ると、ヒガンバナが真っ赤に群生していて、奇麗というよりも炎が真っ赤に燃えているようで驚きました。また、ススキも白い穂をなびかせて奇麗でした。秋の豊かさを感じた一日でした。
 10月を迎えます。子どもたちが楽しみのしているおいも堀りも計画され、収穫の秋を楽しみます。また、10月末の作品展に向けての作品作りで忙しい月ともなります。ご協力よろしくお願いします。
                      平成30年9月27日  (園長)  



  ~園外保育~     


10月5日(金)に年中組の園外保育で
「自然科学館」へ行ってきました😊

 バスに乗って出発!
ドキドキ!! ワクワク!! 楽しみだね💖



自然科学館到着しました💨
どんな体験ができるかな??





みんなが一番楽しみにしていた・・・

恐竜!!!

 
恐竜の化石!
すごく大きいね💥









他にもまだまだたくさんの遊びや体験がありました👀!














自然科学館で友達とたくさんのことを体験して
楽しい思い出になりました!
楽しかったね☺