2021年9月30日木曜日

秋を楽しむ

  先日、散歩していたら近くの公園の花壇に真っ赤なヒガンバナが咲き乱れていました。朝晩めっきり涼しくなり、秋の深まりを感じます。

 2学期早々、新潟県では新型コロナ特別警報が出され、園でもいろいろな行事や活動が中止や延期となってしまいました。やっと少し収束の兆しが見られるようになって警報は解除されましたが、新潟市はまだまだ警戒が必要な状況です。今後も気を緩めることなく感染予防に努めていきたいと思います。子供たちの健康管理をよろしくお願いします。

 例年、この時期になると「紅葉の秋」を訪ねて、あちこちの山へと出掛けています。10月初旬でも少し高い山に登ると様々な紅葉が楽しめます。ナナカマドやカエデ、ブナなどの個々の紅葉も綺麗ですが、近隣の山肌が赤や黄色の錦の帯のように染まっている様も素晴らしいです。コロナの収束が待たれます。

 いよいよ10月を迎えます。子供たちが楽しみにしているお芋掘りも計画され、収穫の秋を楽しみます。また、10月末の作品展に向けての作品づくりで忙しい月ともなります。ご支援をよろしくお願いします。

                                園長

                       (令和3年9月28日付 園だより)

~敬老の日に向けて~

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにハガキを出しました。


子供たちのハガキを届けてくれるのは
可愛いくまさん♡






自分の顔やおじいちゃん・おばあちゃんの顔を描きました♬
顔の周りにはスタンプを押したりハートや果物など
素敵な絵が描いてあります✨


すずらんさんはアンパンマンの顔を塗りました♪




「くまさんお願いします♪」
と自分でポストに投函しました。





「ちゃんと届くかな?」とドキドキな子供たち・・・。
素敵なハガキは届きましたか😊?

~ぶどう狩り~

9月21日にもも組さん24日にさくら組さんが
白根グレープガーデンへぶどう狩りに行って来ました。




「ぶどうはどこかな?」「大きいかな?」など
ぶどう畑までの道のりでも子供たちはルンルンで楽しそう😆
畑につくと、たくさんのぶどうにびっくりしていました!!


ぶどうの取り方や美味しいぶどうについて話を聞きました。
子供たちが取るぶどうの種類は「巨峰」です😊




大きくてたくさん実がついているぶどうを
自分で見つけます👀
「これは小さいな・・・」「シワシワしてる!!」など
よ~く見て選んでいました!!





1つ選んだら台の上に登り、
ぶどうを支えながらハサミで切ります。
落とさないように、房を傷つけないように気を付けながら収穫しました✨




収穫したぶどうは、お家へのお土産です😊
甘くて美味しかったかな♡?



天気も晴れて良かったね🌞
また皆で行きたいね🚌