2016年10月3日月曜日

9月 園開放・おいもほり


~ 9月5日(月) 園開放 ~


とっても暑かったこの日。汗をかきながらも水遊びをしたり、ホールで遊んだり、こあらちゃんのお部屋でゆったり遊んだりとたくさん楽しみました。




お水遊び気持ちよさそうですね。
足だけでなく、全身水につかって遊ぶお友だちもいましたよ!






つみ木のお家や橋は大人気です♡
ママと手をつなぎながらバランスを
とって上手に渡っていました。





ぶどうの制作もしました。
初めてのりを使った制作です。
ママと一緒に「ぬりぬり」
上手にできたかな?





同じ場所で遊ぶことで自然とやりとりがうまれたり、
ママ同士も会話がはずんだりしていました♪





とんとんとんとん、ひげじいさん…
とんとんとんとん、めがねさん♪

たくさん遊んだ後は、手遊びやパネルシアターも
楽しみました!!




~ 9月30日(金) おいもほり ~


29日はあいにくの雨で延期になってしまいましたが、
30日に無事においもほりに行ってきました!




長靴と軍手でみなさん準備バッチリ!!
おいも畑に着くとすぐに掘り始めました。




「ママ、掘って~」
始めは手が汚れるのが嫌だったり、
土の感触にビクビクしたりして
なかなか掘れないお友だちも
たくさんいました。

でも、おいもが顔を出すと嬉しそうに
掘り出していました♪













ちびいもちゃんにでぶいもちゃん、たくさん獲れました!

自分で掘ったおいもということで大事そうに
おみやげにしていましたよ。
お家でおいしく食べてくださいね♡