2016年10月3日月曜日

秋を楽しんで

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、朝晩は随分と涼しくなって、秋らしくなってきました。スポーツの秋や読書の秋を始め、いろいろな秋がありますが、何をするにもいい季節ですね。
 先日は天気に誘われて、胎内市にある高坪山に登ってきました。近くの山は、朝の天候を見て出かけることができるのでいいですね。わずか570M程の家族向けの山で、日帰りで出掛けるには丁度いい山です。登り始めは杉林が、途中からはブナ林が日陰を作ってくれて、涼しく登ることができました。坂道を登り切って尾根に出ると心地よい風が吹いていて、下界の街並みや田園風景が奇麗でした。山頂に着くと、真っ青な日本海に粟島や佐渡島が浮かんでいました。この山の絶景は、少し先の見晴らし台から望む雄大な飯豊連邦です。山々を眺めながらおにぎりを食べ、のんびり休んでから下山しました。気持ちのいい秋の1日を過ごしてきました。
 10月になりました。お芋掘りやお芋パーティーも計画され、食欲の秋を楽しみます。また、10月末の作品展に向けての作品づくりで忙しい月ともなります。ご協力よろしくお願いします。



9月15・16日  ぶどうがり


2日間に分けて白根グレープガーデンへぶどうがりに行ってきました!




1人1房ずつおみやげのぶどうを選びます。
年長さんは、はさみを使って自分でぶどうを収穫しました。
「チョッキン♪」大きなぶどうが獲れました。




デザートにも、収穫したてのぶどうを食べました。
ほっぺ、いっぱいにぶどうをふくんで
おいしそうですね♡




最後は、動物と触れ合ったり、
少し遊んだりして帰ってきました。

帰りのバスでは、ウトウト眠ってしまう子も…
大満足のぶどうがりとなりました。






9月17日 敬老の集い

たくさんのおじい様、おばあ様にお越しいただきました。
ありがとうございました!




「おばあちゃんだ~いすき♡」




「じゃんけん、ポン!」
勝った、負けたで大盛り上がりでした。




こちらは、”とんとん相撲”です。
「のこった、のこった!」
どちらが勝ったのでしょう?


短い時間でしたが、歌の発表を見ていただいたり、
触れ合い遊びやゲームなどをしたり楽しい時間となりました。