2017年3月23日木曜日

希望の春に向かって

 春、3月は巣立ちと別れの季節です。子どもたちは、進級や進学に向かって希望と期待に胸を膨らませながらも、先生や友達との別れを体験して大きく成長していきます。
 18日に、子どもたちは無事に3学期の終業式を終え、すずらん、年少、年中さんは、進級への期待を胸に幼稚園を後にしました。年長さんは19日に幼稚園最後の晴れ舞台となる修了式を終えました。堂々と立派にやり遂げ、胸を張って巣立っていきました。
 また、この園舎での最後の終業式となりました。この園舎でいろいろな行事や活動をし、友達ともたくさん遊んで、楽しい思い出がいっぱいできました。この園舎に感謝の心を込めて、最後のお別れをしました。
 今年度も4月の始業式・入園式に始まり、運動会・作品展・発表会との行事や季節毎の活動を通して、大きな成果をあげて無事終了することができました。子どもたちも様々な体験・経験を積み重ね、心身共に大きく成長しました。いつもながら、1年間の子どもたちの頑張りと成長の大きさには驚かされます。
 こうして、子どもたちが大きく成長できたのも、父母の会の役員の皆様を始め、保護者の皆様の温かいご支援・ご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。
(園 長)


 幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんの年長さん。いつも優しくてかっこいい年長さんとのお別れの前に、最後の思い出作り、感謝の気持ちを伝えるために様々行事がありました。




~ お弁当交流会 ~

バスコース毎に園になってお弁当を食べました。
ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも顔を
見合わせながら食べるお弁当はいつもよりおいしく
感じられたのではないでしょうか😊







~ 年長さんを送る会 ~

3月17日に行われた年長さんを送る会。
次に幼稚園の1番お兄さん・お姉さんになる
年中さんが司会を担当しました。


年少さんからは踊りのプレゼントがありました。
ニコニコ笑顔がとってもかわいかったですよ♪




年中さんからはお歌のプレゼントでした。
元気のいい歌声にみんなビックリしました😊




年長さんからは修了式で歌う
「さよならぼくたちのようちえん」
の歌のお返しがありました。






みんなでお別れの言葉を伝え合いました。
各クラス年長さんにありがとうの気持ちを
伝えたり、年長さんからもみんなへの
お別れの言葉がありました。





最後には花道を作って年長さんを送り出しました。
お別れは寂しいけれど、小学校でも頑張ってね!




年少さんからはペンダント、
年中さんからは冠のプレゼントももらって
とっても嬉しそうな年長さんでした♡




~ 終業式 ~



3月18日は3学期の終業式でした。
1年間の思い出を振り返ったり、
成長を喜び合ったりしました。

春からの進級・進学への期待も膨らみつつ、
今年度の締めくくりとなりました。




~ 修了証書授与式 ~



3月19日に修了証書授与式が行われました。




担任から胸にお花をつけてもらって、
修了式へと向かいます。




69名全員が園長先生から立派に
修了証書を受け取りました。




たくさんの保護者の方においで頂き、
涙、涙‥の感動の修了式となりました。

年長のみんなとお別れするのは寂しいけれど、
小学校に行っても頑張ってくださいね!




今年度もたくさんのご理解・ご協力ありがとうございました!!
4月からは、隣の新園舎に引越してまた新たなスタートとなります。
どうぞ、よろしくお願い致します。