2019年3月12日火曜日

弥生三月

 2月も終わろうとしています。2月半ば過ぎまで雪が降っていましたが、24節気の「雨水」を過ぎると、その名のように雪が雨に変わって来ました。この時期は三寒四温を繰り返しながら、少しずつ春に向かっていくのでしょうか。庭のクロッカスやチューリップの芽も膨らみ始めてきています。1日も早い春の訪れが待たれますね。

 いよいよ弥生3月を迎えます。1日はひな祭りなかよし会で、まるみ幼稚園独特の人間ひな壇が登場したり、学年縦割りでひな祭りの踊りを踊ったりと楽しいひとときを過ごします。保育参観・クラス懇談会も始まっています。この1年で心も体も大きく成長した子どもたちの姿をご覧いただき、今年度の成果や次年度への課題等について懇談していきます。

 また、園ではこの1年間、子どもたちの心身の健全な成長を願って、たくさんの行事や活動を実施してきました。しっかり反省し、改善を加えて新年度につなげたいと思っています。今年度の保育の総まとめと進級・進学への準備にも入っていきます。最後をしっかり締めくくり、希望に満ちた明るい春を迎えたいものです。
                       平成31年 2月26日 園長




~交通安全指導教室(年長組)~

2月22日に交通安全指導がありました。


よろしくお願いします!🌟



「みなさんだったら、どうしますか?」
「どこを歩いたら安全かな?」
お姉さんの問いかけに子どもたちはとっても真剣です。




さあ、やってみよう!😄

右見て~

左見て~
もう一度右を見て~


手を挙げて渡ります!




みんなよく頑張って覚えました✨
一年生になったらルールを守って
元気に学校に行けそうですね♪




~園外保育(年中組)~

2月25日にすくすくスクエアに行ってきました。
楽しい遊具がいっぱ~い!

みてみて~!ゆれるよ~!


転がせ~転がせ~!
おっと!目が回る~💫



まぁ!素敵なピアノ🎵




たのしい~!😆
もう一回滑ろう~!




なんだか最高な気分・・・♡

この後、みんなでお弁当を食べて帰りました。
とっても楽しい一日でした😊




~園外保育(年少組)~

2月26日、自然科学館に行ってきました。

園バスに乗って出発!🚌


見てください、このご機嫌な表情♡



自然科学館は不思議がいっぱ~い!
「これは何だ?」「どれどれ・・・」



「あ!恐竜だ!」
もう怖くても泣かないそうです😊

「赤ちゃん恐竜って、可愛いね♪」

恐竜の親子のお話に夢中です💕



「あ~お腹がすいた」
「いっただっきま~す!」

「おっきいおにぎり、おいしい♡」

また行きたいね!



~お弁当交流会~

2月27日、来月修了を迎える年長さんと一緒に
お弁当を食べました。


嬉しい手作りお弁当💗
「たまごやき、同じ~!」
「わたしのデザート、いちご~!」
会話が弾みます😄


バスの先生とイエ~イ!

楽しい思い出がまた一つ増えました♬






~ひなまつり仲良し会~
3月1日にひなまつり仲良し会が行われました。



園長先生から、ひなまつりに込められた
願いについてお話がありました。



ひな人形に変身したお友だちの登場です。
とっても素敵ですよ!🌟




お内裏様にインタビュー!
手に持っているのは“笏(しゃく)”
だそうです。



みんなで仲良く歌ったり、踊ったり🎵



美味しいカルピスや、お土産のひなあられ。
嬉しい嬉しいひなまつりでした😊