2019年3月26日火曜日

希望を胸に

 春、3月は巣立ちと別れの季節です。先生や友達との別れで淋しい思いもしますが、この体験が子どもたちにとっては大きな成長の糧ともなります。そして4月には新しい出会いが待っています。

 本日、子どもたちは無事に3学期の終業式を終え、すずらん、年少、年中さんは、進級への期待を胸に幼稚園を後にしました。いろいろな行事や活動をし、友達ともたくさん遊んで、楽しい思い出がいっぱいできた1年でした。
 年長さんは、明日が幼稚園最後の晴れ舞台となる修了式です。堂々と立派にやり遂げ、胸を張って巣立っていってくれることと思います。

 今年度も4月の始業式・入園式に始まり、運動会・作品展・発表会等の行事や季節毎の活動を通して、大きな成果をあげて無事終了することができました。子どもたちも様々な体験・経験を積み重ね、心身共に大きく成長しました。いつもながら、1年間の子どもたちの頑張りと成長の大きさには驚かされます。

 こうして、子どもたちが大きく成長できたのも、父母の会の役員の皆様を始め、保護者の皆様の温かいご支援・ご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。
                         
                        平成31年 3月20日 園長





~保育参観~
各学年今年度最後の参観がありました。
一年間の成長した姿を保護者の方に見ていただきました😊


☆年少組(3月4日)

「上手に踊れるよ🎶」


一緒に楽しい工作です!
手作り楽器を作りました😀



「ママ持っててね!」
「こうかな?💕」



「いいのができたぞ!✨」
笑顔が素敵ですね!





☆年中(3月5日)


先生の話をよく聞いてビンゴゲームをします✩



「ここにマル!」
上手ですよ~😊



よ~く考えて・・・



「ビンゴ~!🌟」
やったね♪みんな上手に出来ました😄




☆年長(3月7日)

文字や数の活動を見ていただきました。



机に向かって真剣に・・・
一年生みたいですね!



一年間取り組んできた、文字や数。
自信を持って取り組みます✨



成長した子どもたちの姿。
保護者のみなさんと一緒に
とても嬉しい気持ちで見つめました😊



~年長さんを送る会~

3月11日に行われました。
大好きな年長さんと、もう少しでお別れ。
年中さんを中心に在園児が心を込めて送り出します🌸



手作りのプレゼントに想いを込めて・・・



小さいお友だちからはダンスメドレーの出し物です。
元気よく踊りました🎵


年中さんからは『ドレミの魔法』の歌をプレゼントしました。
大きい声で歌えましたよ☆



年長さんが『さよならぼくたちのようちえん』を
歌ってくれました。
とっても素敵な歌声!
みんな年長さんの顔をしっかり見つめながら
聞き入っていました💗


最後は花道を通って退場します。
笑顔で手を振る年長さん😄
スッと背中を伸ばして歩く姿はとても誇らしげでした。
「みんなもようちえんでがんばってね!✨」
「はい!がんばります🌟」




~修了式~


3月21日、少し寒い一日となりましたが
まるみ幼稚園に巣立ちの春が訪れました🌸
背中を伸ばして入場してきた年長さん。
とても頼もしく見えました✨

園長先生のお話。
真剣な表情で聞いています。
小学校のお勉強も、こんな風に聞けるかな?😊


楽しかった園生活を振り返りながらお別れの言葉。
最後は今まで優しく見守ってくれた
お家の方と、大好きな先生たちへの感謝の言葉で
締めくくられました💖



「これからも、わたしたちを温かく見守ってください!」
はい!これからも応援しています!
一年生になっても笑顔の素敵なみなさんでいてくださいね💕