2019年4月26日金曜日

風薫る5月

 例年になく寒暖の差が大きかった4月でしたが、もう終わりを告げようとしています。
今は園の玄関前の鯉のぼりが元気よく泳ぎ、満開のチュウリップが子供たちを迎えてくれています。これからは、木々の青葉・若葉が美しく輝く季節ですね。
 これから5月初めにかけては10連休という今までにない大型連休を迎えます。新緑を訪ねて豊かな自然を満喫したり、観光旅行を楽しんだりするには、最高の季節です。各ご家庭では楽しい計画をお考えでしょうか。
 4月も終わりを迎え、すずらんさんや年少さんもやっと落ち着いてきて、砂場や園庭で楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。年中・年長さんも元気いっぱい駆け回り、活気に満ちあふれています。
 いよいよ風薫る5月を迎えます。長い連休が終わるといよいよ運動会に向けての練習が始まります。この所の異常気象で暑さ寒さの対応が心配です。体調管理には十分に気を付けて練習したいと思います。疲れて帰る日もあるかと思いますが、ご家庭でも健康管理をよろしくお願いします。
                         平成31年度4月25日 (園長)



~年中 保育参観~ 



最初は朝のお集まり。
元気に歌を歌います♪



親子制作『こいのぼりけん玉』
のりやハサミを使って制作します。
上手に使えるかな??




完成したこいのぼりけん玉で、さっそく遊びました!
「みてみて~面白いよ!!」
楽しそうな子どもたちの姿にお家の方もにっこり♡


~年長 保育参観~



朝のお集まり。
いつも通り出来るかな??
「ちょっと照れる~」




大きな折り紙で兜を作りました。
先生のお話をよく聞いて、丁寧に折ります。
お家の方はお手伝いをしたい気持ちをグッと我慢!!


ほらね!上手に出来ましたよ♡
カラフルな兜は小さいお友だちにもプレゼントしました。


          

お家の方にネームカードを書いていただきました。
1年間、名前を書くときのお手本に使います。
じっと見つめる子どもたち、とっても嬉しそうです!
大事に使いましょうね♡



みんなにこにこの楽しい参観となりました♡