2019年10月31日木曜日

実りの秋に



 残暑が長かったせいか街路樹の桜や銀杏の葉がやっと紅葉し始めて来ました。秋の深まりを感じます。
 最近は寒くなってきて、朝晩は暖房が恋しい季節になってきました。また、インフルエンザの発生も耳にするようになりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。健康管理には留意したいものです。
 先日の作品展では、大勢の皆様からおいでいただきありがとうございました。子どもたちの作品はいかがでしたか。絵画や版画では画題を大胆に表現したり、細かい所にまでこだわって表現したりと、個性的な作品が多く、子どもたちの感性の素晴らしさを感じました。個人制作や共同制作も学年・クラスのアイデアや創造力が結集されて、素晴らしい作品になっていました。子どもたちには、これらの成果を自信に変え、更に大きく成長していってもらいたいと思っています。
 この24日からは年長さんの来年度入学する小学校での「就学時健康診断」も始まっていますし、11月20日には来年度入園する子どもたちの制服等の採寸も予定されています。もう、来年度に向けての準備に動き出しています。
 11月後半には天候も不安定になり、みぞれや雪が混じる季節となります。体調管理にはくれぐれも気を付けて実りの秋を締めくくりたいものです。

令和元年度 10月30日   園長 
 




~作品展~




10月26日(土)に作品展がありました。
頑張って作った作品が勢ぞろい!
はりきってお家の方を案内する子どもたちの姿が見られました。



~満三歳児(すずらん組)~



すずらんさんのお部屋のテーマはノンタンです!
とっても可愛いノンタンがお出迎え♪





「上手に描いたね~!」
幼稚園での成長を感じながら、
笑顔で見てくださっているお客様。




個人制作の作品は、紙皿を使ったフォトフレームです。
紙皿に色を塗り、飾りをつけて・・・
真ん中は、可愛い写真です♡
園で撮ったベストショットを貼って飾りました!





ノンタンの塗り絵に色を塗って『ぺタッ!』
素敵なお菓子のお家が出来ました♡




こあらちゃんルームで小さいお友だちが作った海のバスも展示しました。
可愛いお魚さんやタコさんがいっぱいのっています!





~年少組~



年少さんのお部屋のテーマはドラえもん!
作りたいドラえもんのアイテムを自分で選んで制作しました。
お家から持ってきた廃材や材料を使って、切ったり貼ったり・・
夢中で作る姿が見られました!





つくし組の『ガリバートンネル』



ゆり組の『どこでもドア』



ひなぎく組の『タイムマシン』






こちらは絵画の展示室です。
年少さんらしい可愛い作品が並びました♡
絵の具やクレヨンで、大きく伸び伸び表現しています。






~年中組~


年中さんのテーマは動物園です。
たんぽぽ組は『ゾウ』と『パンダ』
ひまわり組は『ライオン』と『ワニ』を作りました!










大きな作品が出来上がっていく楽しさを十分に味わいながら、
クラスの友だちと一緒に取り組みました。
子どもたちが頑張って作っている様子が目に浮かびますね♪






個人制作では『動物園を見に行った自分』を作りました!
お家から持ってきた布やビーズなどを使った、
可愛い洋服を着ています♪







年中さんの絵画の展示室です。
芋ほりやぶどう狩りなど
経験したことを思い出しながら元気よく描きました。
その時の様子や子どもたちの気持ちが伝わってきます!






~年長組~


年長さんのテーマはお店屋さんです。
さくら組はスイーツ・お花・やおや・時計のお店を作りました。
もも組はレストラン・ジュース・アイス・マクドナルド・ペットのお店を
作りました。
















グループに分かれて話し合いを重ねながら、
必要な物、土台の作り方などを決めました。
友だちと意見を出し合うことで、イメージを膨らませ、
大満足の素敵なお店屋さんが出来上がりました!






年長さんの個人制作『フォトフレーム』の展示室です。
赤ちゃんの頃の写真と今の自分の写真、
毛筆で書いた自分の名前。
ビーズやシールなどできれいに飾りました。
成長が感じられる作品です。






年長の絵画の展示室です。
細いペンを使ったり、細かく塗り分けたり。
じっくり考えながら取り組んだことが作品からうかがえます。










ハンドメイド部さんが、
アクセサリーなどを販売しました!
とっても可愛い髪ゴムなどがたくさんありました♡










こちらは、まるみランドのゲームコーナーです。
電車の旅をテーマにした、色々なゲームに大盛り上がりの子どもたち。
素敵なお土産ももらえてにっこり、嬉しそうでした!

準備して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!




沢山のお客様においでいただき、とっても賑やかで楽しい作品展となりました。
『頑張ったね』『上手だね』と褒められて
嬉しそうな子どもたちの笑顔が、微笑ましかったです♡

芸術の秋、満喫の一日でした!