2020年1月8日水曜日

大きく成長して

 この冬は暖冬との長期予報が出ていました。雪がちらつき寒さを感ずる日もありましたが、比較的穏やかな年末を迎えることができそうです。ただ、この時節は寒暖の差が激しく体調を崩しやすいです。インフルエンザや胃腸炎等の感染症もあちこちで猛威を奮い始めています。健康に留意して、この年末年始を乗り切りたいものです。

 今学期は、9月にぶどう狩り、10月は芋掘りに作品展、11月には各学年であちこちへと園外保育に出掛けました。そして、12月にはおもちつきで、年長さんが法被姿に豆絞りを締めてがんばり、楽しい、おいしいおもちつきとなりました。今学期は次から次へと行事や活動が続き大変でしたが、子どもたちはこれらを立派にやり遂げ、心身共に大きく成長して二学期を終えることができました。

 明日から冬休みです。この休みはクリスマスを始め、大晦日、お正月と楽しい行事や催し物がいっぱいです。子どもたちにとって、これらに参加して見聞を広めることは貴重な体験となります。進んで参加してみてください。また、夜更かしや朝寝坊の悪い習慣が付いたり風邪や感染症等にかからないように健康管理にはくれぐれも気を付けたいものです。どうぞ、楽しい冬休みを、そして、良いお年をお迎えください。
令和元年度 12月20日 園長  


~おもちつき~



12月5日におもちつきがありました。
年長さんがはっぴを着てもちをつきます!





杵を持って・・・「ぺったんぺったん!」

                           



もち米の試食もしました!
「あったかくておいし~い♡」
「あまくてもちもちしてる~!」


こちらは応援組のすずらんさん。
カメラ前で、はいっチーズ!











年長さんがついてくれ、係の保護者の方が丸めて味付けをしてくれました。
つきたてのおもちは格別!!
おかわりも沢山しましたよ!

ご協力してくださった係の皆様、ありがとうございました!
子どもたちも大満足のおもちつきとなりました!




~終業式~



12月20日に2学期の終業式と絵画コンクールの賞状伝達式がありました。










賞状伝達式では、入賞したお友だちが、園長先生から表彰してもらい、
とっても嬉しそうでした!




行事が盛りだくさんだった2学期。
様々な事を経験して大きく成長した子どもたち。
3学期、どんな姿をみせてくれるのか楽しみです!