2020年1月27日月曜日

新春を迎えて

 明けましておめでとうございます。2020年、令和2年の新春を迎えました。今年は子年で、十二支の最初に当たることから新しい運気の始まる年とされています。また、植物に例えると成長に向かって種子が膨らみ始める時期だそうです。夢と希望に向かって、大きく成長する年にしたいものです。
 今年は東京で2回目のオリンピックが開催される記念の年でもあります。これから夏に向かってどんどんオリンピックムードが高まっていくものと思います。楽しみですね。
 昨年10月からスタートした「幼児教育・保育の無償化」に関するいろいろな事務手続きの方もやっと落ち着いて来ました。無償化もいいことですが、肝心の教育・保育の質がおろそかになっては意味がありません。子どもたちの教育・保育の質の向上のため、頑張っていかなければと心を新たにしているところです。
 幼稚園の主役は子どもたちです。伸び伸びと活動できる場を設定し、一人一人の良さと可能性を最大限に引き出せるように、教職員一同、知恵と力を結集して頑張っていきたいと思います。今年もまるみ幼稚園の行事や活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                         令和2年度 1月10日 園長



~始業式~

1月8日に3学期の始業式が行われました。




「明けましておめでとうございます!」
「今年もよろしくお願いします!」
の挨拶をみんなで行いました。





玄関には、子どもたちの健康と成長を願って
“繭玉”が飾られました。
色とりどりの綺麗な形をした繭玉に興味津々な子どもたちです😊




~発表会に向けて~



2月8日の発表会に向けて練習を頑張っています!






すずらん組、年少組は遊戯を発表します。
初めての大舞台!
ステージの上で、恥ずかしがらず踊れるかな?




年中組は劇を発表します。
役になりきり、セリフや動きを頑張って覚えています!




年長組は合奏と歌を発表します。
合奏では自分の楽器のパートを覚え、指揮にリズムを合わせたりと
難しいことにも挑戦し、練習に取り組んでいます。



本番まであと少し!!
風邪などに気をつけ、過ごしていきたいと思います。