2020年4月20日月曜日

新年度スタート

 新型コロナウイルスに振り回されているうちに、いつの間にか、桜も散り始めてきました。花を愛でるゆとりが欲しいこの頃です。
 先日、始業式は園内放送で、入園式は縮小して短時間でお祝いしました。新入園児は
まだまだ楽しさよりも不安の方が大きく、笑顔が少ないようです。1日も早く園生活に慣れて、幼稚園の楽しさをいっぱい味わって欲しいものです。
 年中さんや年長さんは、友達との久しぶりの再会で元気一杯です。また、進級の喜びにあふれています。
 放送による始業式では、子どもたちに頑張って欲しいことを2つ話しました。1つは「元気よくあいさつしよう」です。あいさつは生活の基本です。お家の人に、友達に、先生にと、元気にあいさつすることから1日をスタートさせたいものです。もう1つは「みんなで仲よく遊ぼう」です。クラスの友達、学年の友達、そして他の学年と、どんどん友達の輪を広げていって、幼稚園のみんなが仲良く楽しく遊んで欲しいと願っています。
 今年度も全職員一丸となって、子どもたちの笑顔のためにがんばっていきたいと思います。どうぞ、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                               園長
                       (令和2年度4月13日付 園だより)


~入園式~




35名の新しいお友だちを迎えた入園式。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、
時間を縮小しての式となりました。




担任の先生から歌や手遊びのプレゼント!
お家の人と一緒に楽しんでいました♪
これからの園生活が楽しみですね!



~始業式~




久しぶりにお友だちに会えて嬉しそうな子どもたち!
感染症予防のため、園内放送で園長先生のお話を聞きました。
進級して、期待と喜びで胸いっぱいです。
沢山の素敵な思い出ができますように…☆