2020年7月27日月曜日

新しい生活様式の中で

 それにしても今年の梅雨は長いですね。うっとおしい毎日で、心まで湿っぽくなりそうです。1日も早い梅雨明けが待たれますね。
 明後日から8月です。これからが夏本番で本格的に暑い夏を迎えます。熱中症にも注意が必要ですし、コロナ感染症も首都圏では感染拡大も心配されていて、まだまだ収束しそうにはありません。くれぐれも健康管理には留意し、この夏を乗り切りたいものです。
 1学期も今日で終わりを迎えました。コロナ禍による「新しい生活様式」を取り入れながらの保育でしたが、すずらんさんや年少さんはホールを元気に走り回ったり、どろんこ遊びに夢中になっていて、4月当初の頼りなげなあの姿が嘘みたいです。年中さん、年長さんも暑さもなんのその、広い園庭を駆け回ったり水遊びに興じたりと元気いっぱい活動していました。登園自粛で保育期間の短い1学期となってしまいましたが、子どもたちは心身共に大きく成長しています。
 いよいよ明日から子どもたちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。海や山に出掛けて大自然に触れたり、地域の祭りやお盆等の社会的な行事に参加したりして、夏ならではの体験を楽しんで欲しいのですが、今年はどれくらいできるのでしょうか。可能な限り、いろいろな体験を積んで欲しいものです。2学期の始業式では、たくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
園長       
(令和2年度7月30日付 園だより)



~年長 園外保育(山の下みなとランド)~


7月17日(金)さくら組、山の下みなとランド、
21日(火)もも組、雨天の為みなとタワー見学に
行ってきました!


ならんで~はいチーズッ📷💥


みんなで遊具に乗ってゆらゆら♪
見た目よりもかなりダイナミックな動きです。


大きなすべり台だって怖くありません。
早くて楽しいー!と大人気です☆


あみあみブランコにも挑戦!


スピードが出てスリル満点💦
落ちないようにしっかりつかまってね!


みなとタワーの展望台に上りました。
海や車、朱鷺メッセ…いろんなものが見えます。
僕のお家は見えるかな?


あ~楽しかった♡
笑顔で幼稚園への帰路につくのでした。




~ラディッシュいただきます~



年長組で育てていたラディッシュが大きくなりました。
収穫し、おひたしになって給食に登場!
どんな味かな?と興味津々です。


いざ実食🍴✨


「シャリシャリしてるね」「あま~い」
お野菜がこんなに甘いなんてびっくり!とってもいい表情です。


その美味しさにおかわり続出。
みんなで大切に育てたラディッシュ、大好評でした🌿