2021年1月27日水曜日

新春を迎えて

  明けましておめでとうございます。2021年、令和3年の新春を迎えました。今年は丑年です。丑(牛)は酪農や農業、食用としても人々の助けになってきました。また、おっとりしているように見えても、堅実で真面目に物事を進め、成長を続けることができる動物です。新型コロナウイルスの蔓延で、まだまだ耐え忍ぶ年になるかもしれませんが、地道に突き進むことで新たな成長へと繋げる年にしたいものです。
 3学期始め早々の大雪には驚かされました。県内各地では2㍍を超える積雪となった所もあり、記録的な大雪となりました。新潟市中央区でも平年の約8倍の59㌢の積雪量を記録しました。道路事情が悪く、園でもバスが出せず突然の自由登園をお願いし、ご迷惑をおかけしました。
 昨年は、新型コロナウイルス感染予防のため、新しい生活様式の中での行事や活動でした。「離れて遊べ、黙って給食」など、「共に」という言葉とは程遠い園生活でした。1日も早くコロナが収束し、幼稚園本来の集団の中での育ち、人と人との触れ合い、助け合う仲間作りを育んでいきたいと思っています。
 教職員一同、知恵と力を結集して頑張っていきたいと思います。今年もまるみ幼稚園の行事や活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                                 園 長
(令和2年1月15日付 園だより)




~雪遊び~



たくさん雪が降り、まるみ幼稚園の園庭も一面真っ白になりました。
あっちもこっちも雪がいっぱいの景色に子どもたちは大喜びです!



「うわあ~すごい!」早く遊びたくてうずうず・・・




雪の冷たさを顔に当てて感じてみたり、まあるい形にしてみたり。
すずらんさんも年少さんも、楽しくてニッコリ笑顔です☺


みんなで雪の上でゴローン!!
ひんやりしていてとってもいい気持ち♡



お友だちや先生といっしょに雪だるまを作って並べました⛄


チームに分かれて雪合戦もやりました。
寒くても体を動かせばへっちゃら!大盛り上がりでした。


寒さに負けず、季節の遊びを満喫した子どもたちでした♪
またみんなで遊ぼうね!




~発表会に向けて~



2月の発表会に向けて、各クラス練習を頑張っています!



すずらん組・年少組は遊戯を発表します。
初めての大舞台!
可愛らしい振り付けや素敵な衣装も必見です👀


年中組は劇を発表します。
たくさんのセリフや動きを覚えながら、
役になりきって演じられるように頑張っています✨


年長組は合奏と歌を発表します。
合奏では、自分の楽器のパートを覚え、指揮に合わせてリズムをとったり、
演奏中の姿勢等、様々なことを気を付けながら練習に取り組んでいます!
また、素敵な声で歌うことを意識して歌の練習も頑張っています🎵


本番まであと少し。
ドキドキ・ワクワクがいっぱいの発表会、当日どうぞお楽しみに!