2021年2月9日火曜日

暦の上では春

  ~暦の上では春~

 それにしても最近の天候の移り変わりには驚かされますね。大雪が降ったかと思えば次には雨になり、今週に入っては春を思わせるような晴天が続きました。この天気も週末はまた雪に変わるようです。このように三寒四温を繰り返しながら少しずつ春へと向かっていくのでしょうか。

 この前の大雪で、子どもたちは大喜びでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪の中を転げ回ったりと、雪国ならではの遊びを楽しんでいました。

 例年、インフルエンザが流行し始める時節ですが、今年はインフルエンザの声が聞こえてきません。コロナ予防で感染症対策が徹底しているせいでしょうか。園では今後もうがいや手洗い、換気等で感染予防に努めていきますが、ご家庭でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

 いよいよ2月を迎えます。今年は例年より1日早く2日が節分、3日は立春だそうです。暦の上ではもう春を迎えます。園では3日に豆まき、5日から学年毎に発表会が順次開催されます。今は発表会の練習で、園内のあちこちから軽快な音楽や元気な歌声が流れ、発表会の雰囲気が盛り上がってきています。寒さなんかに負けないで1日も早く暖かい春を迎えたいものです。

                                 園 長

(令和3年1月28日付 園だより)


~豆まき~

節分を行いました。
新聞紙を丸めて作ったお豆で「鬼は外!福は内!」と悪い鬼をみんなで追い出しました。各学年、とても可愛らしい豆入れと鬼のお面も作りました。



当日は感染症対策を行い、年長組はホールに集まって節分のお話を聞きました。


お話しが終わるとどこからかドコドン!ドンドンドン・・・と太鼓の音が。
「え?」「何の音?!」とあたりをキョロキョロしていると・・・
ジャーーーーーン!!という大きな音とともに鬼の姿が!
「きゃー!鬼だ~!!」


「怖いよ~😢😢」


お友だちが一緒なら怖くない!「それ!鬼は外!」
「きゃー!」と逃げまどいながらも「鬼は外~!」と一生懸命豆を投げました。


年長さんの後、年中さん、年少さん、すずらんさんと各クラスを回りました。

怖いけど頑張る!!

先生の抱っこで少し休憩・・・

お友だちが連れていかれちゃう・・・!?
みんなで助けよう~!

わあ逃げて逃げて~!



「たくさん豆を投げろ~~!」

「せーの!まいったか~!!!」

「まいりました~~~!ごめんなさい~!」

怖くて泣きだしてしまう子や果敢に「鬼は外ー!!」と豆を投げる子、保育者と一緒に
勇気を出して豆を投げる子など様々でした。
「まいったか!」と聞くと、「まいりました~~~」と降参する鬼。
みんなの心の中の悪い鬼もどこかへ逃げていきました。
まるみ幼稚園のみんなが元気いっぱい、健康な一年を過ごせますように☺