2021年3月24日水曜日

大きく成長して

 スイセンやクロッカス等の早春の花々が芽吹き始めました。それにしても今年の冬は大変でしたね。「寒暖差疲労」という言葉を新聞で目にしましたが、大雪が降ったかと思えば4月並みの晴れた日もあったりで、体の方がついていけない感じで体調管理が大変でした。やっと暖かくなってほっとしています。

 新型コロナウイルス感染症もなかなか収束しませんね。コロナが収まったらあれもしようこれもしなければと考えてみたものの、みんな計画倒れになってしまいました。幼稚園は集団生活の場、本来の教育・保育ができずにこの1年が終わってしまった感じです。保護者の皆さんには園行事や諸活動の中止や縮小、変更で、たくさんのご理解とご協力をいただきました。
 子どもたちは、コロナ禍も何のその、この1年間いろいろな行事や活動を通して、間違いなく心身共に大きく成長してきました。終業式では心を込めて、この1年間のがんばりを褒めてあげました。

 保護者の皆さんにはこの1年間、温かいご支援・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
                                 園長
(令和3年3月19日付 園だより)
 

 ~終業式~

感染症対策をし、ホールに集まって終業式・賞状伝達式・離任式を行いました。
今年度初めてのホールでのお集まりでしたが、列になって座り、
きちんと話を聞くことができました。


園長先生の話では、子どもたちのできるようになったこと、行事を振り返りました。
たくさんのことができるようになりましたね♪

賞状伝達式では新潟県中越教育美術展で入選したお友だちの
名前が呼ばれ、代表のお友だちが賞状をいただきました。


さすが年長さん、返事、立ち姿がかっこいいです。
入選したお友だち、おめでとうございます🌸🌸

離任式では大好きな先生とのお別れの発表がありました。
寂しくて泣いてしまう子も・・・。


新しい環境になっても頑張ってくださいね。

~修了式~

感染症対策のもと、52名全員で修了式を執り行いました。

当日は厳粛な雰囲気のなか、少し緊張気味の子どもたちではありましたが
引き締まった表情で賞状を受け取る姿は、とても頼もしかったです。




子どもたちからのお礼のことば・歌「さよなら ぼくたちの ようちえん」を
聞いて、涙ぐむ親御さんも見られました。



入園当初はお家の方と離れることが不安だった子どもたち。
今では、笑顔で登園し、たくさんの友だちと笑い合い、
時には喧嘩をしながら、いろいろな経験を重ね日々成長してきましたね。

これからも様々なことにチャレンジをし羽ばたいてください。

まるみ幼稚園の先生たちはずっと
応援しているよ☺✨