2021年4月19日月曜日

新年度スタート

 今年の桜の開花は早かったですね。通勤途中に鳥屋野潟の湖畔を通りますが、もう、葉桜となってきました。まだまだコロナが収束せず、一喜一憂の毎日です。ゆったりと草花を愛でる心のゆとりが欲しいこの頃です。
 
 先日、始業式は密を避けて、入園式は短縮して短時間でお祝いしました。12日から新年度の教育・保育が本格的にスタートしました。新入園児は楽しさよりも不安の方が大きく、笑顔が少ないようです。1日も早く園生活に慣れて、幼稚園の楽しさを味わって欲しいものです。年中さんや年長さんは、友達との久しぶりの再会で元気一杯です。また、進級の喜びにも溢れています。
 
 始業式では、子どもたちに頑張って欲しいことを2つ話しました。1つは「元気よくあいさつをしよう」です。あいさつは生活の基本です。お家の人に、友達に、先生にと、元気にあいさつすることから1日をスタートさせたいものです。もう1つは「みんなで仲よく遊ぼう」です。クラスの友達、学年の友達、そして他の学年と、どんどん友達の輪を広げていって、幼稚園のみんなが仲良く楽しく遊んで欲しいと願っています。
 
 今年度も全職員一丸となって、子どもたちの笑顔のためにがんばっていきたいと思います。どうぞ、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                                園長
(令和3年 4月13日付 園だより)  


~入園式~




39名の新しいお友だちを迎えた入園式。
年少組担任からの出し物で手遊びをしました♪
お家の人と一緒に楽しみ
みんなニコニコでした(*^^*)

~始業式~




久しぶりにお友達に会えて
嬉しそうな子どもたち!!
担任紹介もありました。
今年度もお友達と仲良く
元気一杯遊ぼうね♪