2021年5月7日金曜日

新緑の季節

  青葉・若葉の新緑の美しい季節を迎えました。園庭の鯉のぼりも元気に青空を泳ぎ回っています。いつもなら旅行したり自然散策したりと楽しい連休を迎えますが、全国的にも、
新潟市もまだまだ新型コロナ感染症が収束せず、不安な毎日が続きます。1日も早くワクチン接種が進み、以前のような生活ができるといいですね。

 子どもたちは、始業式、入園式から20日程たち、幼稚園生活にも慣れ、新しい学年・クラスにも馴染んで、新型コロナ感染症も何のその、元気いっぱい園庭を駆け回って遊んでいます。子どもたちは、たくましいですね。

 今年の運動会は、新型コロナ対策をしながら、全園児を一同に会して実施したいと計画しています。今月中に種目を決め、ゴールデンウィークが終わるといよいよ練習が始まります。子どもたちは、かけっこやリレー、そして踊りにと張り切って取り組むことと思います。新型コロナ対策で、保護者の皆さんにも何かとご理解・ご協力いただくことが多くなるかと思いますが、よろしくお願いします。
                                 園長 
(令和3年4月28日付 園だより)

~保育参観(年長)~

4月22日(木)にもも組、
23日(金)にさくら組の参観が行われました。
ホールでカブト折りと名前書きをしました!


担任の説明をしっかり聞いて、お家の方に見守られながら
カブトを折っていきます。


角と角をしっかり合わせて…


完成!✨
出来上がったカブトを被り、
お父さんやお母さんと笑い合う姿が見られました😊



次に、ネームカード作りと名前書きです。
お家の方にネームカードを作ってもらい、
そのカードを見ながら月間絵本に子どもたちが名前書きをします。


お父さんやお母さんが作ってくれたネームカードを
よーく見ながら、書き進めていきます。



ひらがなを書く活動が幼稚園では初めてだった年長組さん。
とても集中し真剣な表情で行う姿が見られました😌

~保育参観(年中)~

4月26日(月)にたんぽぽ組、
27日(火)にひまわり組の保育参観が行われました。


まず始めに、じゃんけんゲームを楽しみました♬



次はふれあい遊びで、「親子探しゲーム」をしました!
ステージの上で顔を隠しながら、お家の方が散らばるのを待ちます。


よーいドン!
勢いよく走ってお父さんやお母さんを探します💨
どこかなどこかな~?


見つけたー!
お家の方とステージまで行ったらゴールです!


今度は子どもたちが隠れる番です!
とっても盛り上がりました😆


次に、こいのぼりけん玉制作を行いました。
作り方の説明を聞き、お家の方と一緒に作ります。

ハサミでこいのぼりのウロコの模様をチョキチョキ✂
ノリでペタペタ、貼っていきます!



完成した子からお家の方やお友達とけん玉に挑戦!
うまく入れられるかな?



とっても可愛くて楽しいけん玉が作れました♡


~保育参観(年少)~

4月28日(水)に、年少組の保育参観が行われました。
年少組は「ライオンメダル制作」を行いました!



お家の方にハサミの使い方やのりの量を見てもらいながら、
慎重に、丁寧に作っていきます。


初めて使うハサミにドキドキ😳
のりの量は、これくらいでいいのかな?




お家の方との離れ際に少し涙してしまう子の姿も
見られていましたが、
大好きなお父さんやお母さんと制作活動を行う事ができて、
とても嬉しそうな子どもたちでした😊


保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

~子どもの日なかよし会~

4月30日(金)に、子どもの日なかよし会が行われました🎏



年長組のお兄さんお姉さんが年中、年少、すずらん組のお友達に、
カブトをプレゼントしてくれました✨


「幼稚園には楽しいことがいっぱいあります」
「みんなで元気に遊びましょう」
と、言葉のプレゼントもしてくれました!


プレゼントをもらった子どもたちも、
「ありがとう」と声をそろえて
感謝の気持ちを返すことができました😊






少しすると、カーンカーンカーンと音が鳴り…
神樂とまといがやってきました!

怖がって泣いてしまう子、
「怖くないもん!」と言い、泣かずに頭を噛んでもらう子など、
様々な姿が見られました。




まるみ幼稚園の子どもたちが、これからも元気に育ち、
すくすくと大きくなりますように🌠