2017年12月22日金曜日

二学期を終えて

 雪こそ積もらないものの、朝晩の寒さはなかなか厳しいですね。体調を崩さないように、この年末・年始を乗り切りたいものです。
 今学期は、9月にはぶどう狩りや運動会、10月には芋掘りに作品展と大きな行事が続きました。11月には各学年であちこちへ園外保育に出掛け、楽しく活動して来ました。12月はおもちつきで、年長さんの法被と鉢巻き姿が格好よく、楽しいおもちつきとなりました。今学期は次から次へと行事や活動が続き大変でしたが、子どもたちはこれらを立派にやり遂げ、心身共に大きく成長して、二学期を終えることができました。
 明日から冬休みです。この休みはクリスマスを始め、大晦日、お正月と楽しい行事や催し物がいっぱいです。子どもたちにとって、これらに参加して見聞を広めることも貴重な体験となります。進んで参加してみてください。また、夜更かしや朝寝坊の悪い習慣がついたり、風邪や感染症等にかからないように健康管理にはくれぐれも気をつけたいものです。どうぞ、楽しい冬休みを、そして、良いお年をお迎えください。
(園長)

~おもちつき~


12月7日(木)におもちつきがありました。年長さんがみんなの分のおもちを力いっぱいついてくれました!!



きねが重いけど
1人20回頑張ってつきます!!


お友達と息を合わせてぺったんぺったん!!
ハッピ姿がかっこいいですね✨




すずらんさん・年少さん・年中さんは周りで応援☆
おもちの良い匂いに「早く食べた~い♡」という声も(*^^*)


蒸かしたてのもち米を試食!!
「甘くておいし~♡」とおかわりする子もいましたよ♪



つきたてのおもちをいただきま~す!!
みんな夢中になって食べていました( *´艸`)

~終業式・賞状伝達式~


22日(金)に2学期終業式と、ジュニア展賞状伝達式がありました。


行事が盛りだくさんだった2学期!!
みんな頑張りました♪



優秀賞と奨励賞に入選したお友達は
園長先生から賞状とメダルを受け取りました✨

明日から冬休みですね⛄
事故や怪我に気を付けてお過ごしください🎍