2022年11月10日木曜日

園外保育 自然科学館(年長)

 ~自然科学館 年長~

 11月7日(月)自然科学館に行ってきました。
色々なことを学べることを知っている年長さんは、到着する前から「あれやりたいな~」「暗い所行くのかな?」と、ワクワクしていました。

大きなオブジェがお出迎えです。

ブナ林では、熊が・・・びっくり!
自然環境や生物について学びました。



お友達と一緒にパソコン画面から植物の見分け方を学んでいます😀

電子顕微鏡を使用し小さな生物を、
じっくりと見て観察しています。



竜巻が起きると、どのようになるのか・・
白い煙が渦を巻くように出てきました。竜巻は巨大な空気の渦・・
子どもたちは興味津々で観察したり、煙に触れていました。

電磁石を学んでいます💫



生活の科学のコーナーです。
リニアモーターカー・・真剣です👀


虫めがねを使い魚を観察しています。

恐竜のコーナーです。
エドモントサウルス・トリケラトプス・マイアサウラ
子どもたちは「わあ~大きい・・すご~い」「たまご大きいね」
目が輝いていました😀


 時間内に回り切れないくらい科学について学ぶことができるところです。
子どもたちは、もっともっとと、知らない世界に興味津々でした。