2022年11月29日火曜日

いよいよ師走

 ~いよいよ師走~


 遠くに見える飯豊連峰の山々が雪化粧をし、真っ白に輝いています。朝晩は寒くなってきました。新型コロナウイルスの感染者が増加し、第8波を迎えています。園でも職員や園児に陽性者や濃厚接触者が出て、残念ながら園外保育や保育参観を中止ざるをせざるを得ませんでした。また、インフルエンザも流行期に入ってきました。予防接種はお済でしょうか。これから本格的な冬を迎え、コロナとインフルエンザの同時流行が怖いですね。園でもコロナやインフルエンザ対策として、うがいや手洗い、部屋の換気等の衛生習慣の徹底に努めていきます。ご家庭でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

 いよいよ12月・師走を迎えます。12月に入ると6日には楽しいおもちつきを予定しています。年長さんが法被に鉢巻姿で勇ましく餅をつきます。また、19日、20日の2日間、希望制の個人懇談も予定しています、懇談ではこの2学期で大きく成長した子どもたちの様子を紹介できることと思います。今年も残り1ヶ月です。感染症や寒さに負けずに元気に過ごし、楽しい冬休みを迎えたいものです
                             (園長)
                 (令和4年11月28日付 園だより)

玄関には素敵なクリスマスツリーが飾られています。
子どもたちは、ピカピカ光るツリーを見てクリスマスの日を
楽しみにしています🎄

年少組さんのリースです
色鮮やかでとても素敵ですね。

ひとりひとりの作品を組み合わせて
大きなツリーを作りました。