2018年3月1日木曜日

弥生三月

 2月も終わろうとしているのに、まだまだ寒い日が続きますね。特に今年は次から次へと大雪や寒波の到来で、冬が長く感じられます。例年なら春の訪れを告げるクロッカスやチューリップの芽もまだ雪に埋もれていますし、レンギョウやモクレン等の樹々の蕾もまだ固いようです。一日も早い春の訪れが待たれますね。
 いよいよ弥生3月を迎えます。1日はひな祭り仲よし会で、まるみ幼稚園独特の人間ひな壇が登場したり、学年縦割りでひな祭りの踊りを踊ったりと、楽しいひと時を過ごします。2日からは学年毎に保育参観・クラス懇談会が始まります。この1年で心も体も大きく成長した子どもたちの姿をご覧いただき、今年度の成果や次年度への課題等について懇談します。そして、7日の年長さんを送る会が終わると、今年度の総まとめと進級・進学への準備に入ります。最後をしっかり締めくくり、希望に満ちた明るい春を迎えたいものです。
 また、園ではこの1年間、子どもたちの心身の健全な成長を願って、たくさんの行事や活動を実施してきました。しっかり評価・反省をし、改善を加えて新年度につなげたいと思っています。
(園長)


~豆まき~


 2月2日(金)に豆まきがありました。 赤鬼・青鬼・黄色鬼が大暴れ!!
鬼も子どもたちも気合の入った豆まきとなりました!!






最初は年長さん!!
3クラス合同でホールで行いました!!






怖くて涙が出ちゃう子や逃げちゃう子もいましたが
大きい声で「鬼は外!!」と言いながら退治することができました✨






年中さん・年少さん・すずらんさんも頑張りました!!
泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、わがまま鬼など
自分の心の中の鬼も退治することができたかな('ω')?

~発表会~


10日(土)には発表会がありました。たくさんのお客さんを前に緊張している子もいましたが、練習の成果を発揮することができた素敵な発表会となりました☆






すずらんさん・年少さんは可愛らしい衣装を着て登場しました💗
音楽に合わせておしりをフリフリ♪お腹をポンポン♪






歌や踊りもあって見ごたえがあった年中さんの劇!!
それぞれの役になりきって演じていました🌈






園生活最後の発表会となった年長さん。
みんなで心を一つに頑張りました🎶

~鳥屋野小学校見学(年長組)~


14日(水)に年長さんが鳥屋野小学校へ行き、校内見学や小学生との交流を楽しんできました。





幼稚園のお部屋とは違う教室に
あちこちをキョロキョロ👀❕
見学後は体育館で1年生と交流し、楽しいひと時を過ごしてきました。


~創立記念集会~




16日(金)は,まるみ幼稚園の52歳の誕生日でした✨
園歌を歌ったり、まるみ幼稚園に関する質問をしたりとみんなでお祝いしました‼






まるみ幼稚園に関することで「なんで?」「どうして?」と思ったことを
幼稚園に1番詳しい理事長先生に答えてもらいました(`・ω・´)




最後はみんなで「おめでとう‼」
素敵な集会となりました💗

~園外保育(年中)自然科学館~


23日(金)に年中さんの園外保育で自然科学館に行ってきました。




木でできたカードで神経衰弱に挑戦!!
お友達と協力しながら楽しみました♪




こちらはコマ回し!!
紐をまくことに大苦戦・・・(・_・;)




大きな空気法にみんなが集合☆
「せ~の!!」の掛け声で一斉に叩きます!!




動物の標本にくぎづけの子どもたち(゜o゜)
「生きてる?」「動く?」と興味津々でした♪


~交通安全教室(年長)~


26日(月)に年長さんの交通安全教室がありました。4月から歩いて登下校する年長さん!!交通事故に合わないようにいろんなことを教えてもらいました。




最初はパネルを使って「斜め横断×」「飛び出し×」「左右をよく確認してから」など
クイズを交えながら教えてもらいました!!






教えてもらったことを踏まえて
一人ずつ道路に変身したホールを歩きます。




右手をピッ!!とあげ横断歩道を歩きます。
小学生になってからではなく「今から」交通ルールを守れたら
すてきな1年生になれますね!!