2021年6月30日水曜日

夏を楽しんで

 新潟県も6月18日に梅雨入りしました。うっとうしい毎日が続きますが、この時節はアジサイやアサガオ等の花々が綺麗で心が癒されますね。子供たちは、暑さも梅雨も何のその、晴れ間をみては、泥んこ遊び、水遊びに興じています。プール水泳もがんばっていますよ。

 いよいよ7月を迎えます。これからますます暑くなりそうです。紫外線対策をしたり熱中症予防等に留意したりと、体調管理に気を付けてこの夏を乗り切っていきたいと思っています。

 7月7日は「七夕まつり」です。子供たち、部屋の中や廊下にいろいろな願いを書いた短冊を飾り始めました。七夕様にどんな夢や願いを託すのか、読んで歩くのが楽しみです。

 今学期もコロナ禍の中での保育ではありましたが、子供たちは、いろいろな行事や活動に元気いっぱいに取り組んで、幼稚園での生活習慣も身に付き、心も体も大きく成長してきています。14日からの個人懇談では、その成長ぶりを紹介できることと思います。楽しみにしておいでください。

                                 園長

(令和3年6月28日付 園だより)


~園外保育(年長)~


6月11日(金)にもも組、14日(月)にさくら組が
園外保育で横越公園へ行ってきました。




大きな滑り台に大興奮!!
「楽しい~♪」と何度も滑っていましたよ(*^^*)



さすが年長さん!!
ブランコを漕ぐのも上手です✨
風が気持ちいいね(^^♪



ターザンロープもありました。
「ちょっと怖い・・・。」
と言いながらもチャレンジ!!
お友達のやり方を見てコツを教えてもらい
何度も挑戦していましたよ!!


「シロツメクサがいっぱいだね♡」
「あっちにも行ってみよう♪」





他にも色々な遊具がたくさんあって
楽しそうに遊んでいました(*^^*)




たくさん体を動かして汗をかいたので
水辺でクールダウン😊




「冷たくて気持ちいい~!!」
と終始笑顔な子供たち♪
帰りのバスでは、
ウトウトする子もいました💤
また皆で行きたいね♪

~園外保育(年中)~


6月17日(木)に園外保育で
寺山公園へ行ってきました。



「早く公園につかないかな~!!」
とバスの中でみんなワクワク♪


「見て~!!」「高~い!!」
と1番上まで登れました✨
上からの景色はどうかな(*^^*)?



しっかりロープをつかんで・・・。
足元も確認して・・・。
ゆらゆら揺れて難しいけど楽しいね♪


ターザンロープも難しいけど
バスの先生と一緒なら大丈夫!!




高くて長い滑り台にドキドキ。
滑ってみると風が気持ちよくて楽しいね♪


グルグルの登り棒♪
「気を付けてね!!」
とお友達と声を掛け合いながら
1番上を目指していました😆



こちらは虫探し🔍
バッタがいました!!



楽しい遊具がたくさんあって
ニコニコ笑顔♡



「また行きたいね♪」
と帰りのバスの中でも元気一杯!!
素敵な思い出ができたね😊

~園外保育(年少)~

6月25日(金)に園外保育で
みどりと森の運動公園へ行ってきました。



たくさんある遊具に興味津々👀
一列になって歩くのも上手になってきました♩



「イモムシみた~い!!」
と喜んで乗る子供たち♪
前後に動く遊具で、お友達と一緒に
「よいしょ!よいしょ!」
と楽しそうに動かしていました😊


「見て!穴があったよ!!」
遊具の下に穴を発見👀



こちらはロープのジャングルジム。
足元が揺れて・・・。おっとっと!!
「1番上まで登れたよ😆」
と嬉しそうな表情♡


「どうやって登るの?」
とグルグルの遊具に苦戦💦
難しいけど何度もチャレンジしました✨



ブランコゆらゆら気持ちいいね♪


「やっほ~😆」
大好きなお友達と一緒で
テンションも高まります!!





やはり大人気の滑り台!!
高くて長い滑り台でしたが
怖がることなく何度も滑っていました😊

天気も良くて楽しかったね♡
次の園外保育もお楽しみに(*^^*)