2022年12月9日金曜日

おもちつき

 

~おもちつき~


12月6日(火)におもちつきを行いました。
感染拡大防止の為、規模を縮小しての実施となりましたが、
法被を着た年長さんはやる気に満ち溢れていました🔥


足の構え方、杵の持ち方をみんなで確認。
とても気合が感じられます✨



一人10回ずつもちをつきます。
杵は少し重たいけれど、しっかり力を入れてペッタンペッタン!




他学年のお友達も手拍子で応援です♬
年長さんの迫力ある姿に、みんな夢中になっていました。



年長さんが頑張ってついたおもちは、
とてもやわらかくておいしそう!
つきたてのおもちを見て「すごいね~😆」と大喜びな子どもたちです。


また、おもちができる過程も学ぶことが出来ました。
原材料はもち米であることや、蒸してつくとつるんとしたおもちになること等、
写真や本物のもち米を見ながら興味津々で話を聞く姿が見られました。



その後、お部屋に戻り鏡餅作りをしました。
片栗粉をまぶしたおもちを手で丸くしていきます。
「フワフワしている!」とおもちが伸びる様子など
楽しみながら作ることができましたよ☺




お友達と会話を楽しみながら・・・♪
素敵な鏡餅が完成しました!


そして給食は特別メニューでした☆
おにぎり、のっぺ汁、みかんにおかき・・・。
「おかきサクサクで美味しい!」「おにぎりおかわり!」と
おかわり続出でした😋





普段なかなか見られない、杵と臼に触れる貴重な経験ができた年長さん。
お友達と協力して一緒にもちをついたり、鏡餅を作ったりと
充実した1日になりました🌈