2022年12月23日金曜日

楽しい冬休みを


楽しい冬休みを


 12月半ばまでは比較的穏やかな冬でしたが、今週月曜日に冬型の気圧配置が強まり、24時間降雪量が新潟市中央区でも43センチで12月観測史上過去最高を記録し、道路状況が悪く園バスも運行できず、ご迷惑をお掛けしました。

 今学期も新型コロナ感染予防のため、密を避けての生活様式の中ではありましたが、9月にはぶどう狩り、10月は芋掘りや作品展など実施しました。11月後半にはコロナ陽性者が発生し、行事や活動を制限せざるを得ませんでした。12月の餅つきも規模を縮小しての実施でしたが、年長さんが法被姿に豆絞りを締めてがんばり、楽しい餅つきとなりました。
 限られた中ではありましたが、子どもたちは今学期もいろいろな行事や活動を立派にやり遂げ、心身共に大きく成長して二学期を終えることができました。
 明日から冬休みです。この休みはクリスマスを始め、大みそか、お正月と楽しい行事や催し物がいっぱいです。ただ、コロナとの関係もありますので、感染予防に注意しながら参加してみてください。また、夜更かしや朝寝坊の悪い習慣が付いたり、風邪や感染症にかからないように健康管理にはくれぐれも気を付けたいものです。どうぞ、楽しい冬休みを、そして、良いお年をお迎えください。
                                (園長) 
                       (令和4年12月23日付 園だより)




~終業式~


12月23日(金)に終業式・絵画コンクールの賞状伝達式を行いました。
お芋掘り、作品展など楽しかった行事や
子どもたちが出来るようになったことなど振り返りました。


2学期もいろんなことをたくさん経験して
大きく成長する姿が見られました😊

賞状伝達式では、入賞したお友達が「はい!」と
元気にお返事をし、立派に賞状を頂くことができました。


いよいよ明日からは冬休みが始まります。
事故や怪我のないよう、
楽しく充実した冬休みをお過ごしください⛄

また3学期、元気いっぱいの子どもたちに
会えることを楽しみにしています☆