2023年9月29日金曜日

10月園だより

 園だより

 ようやくでしょうか、太平洋高気圧に変わり北からの空気が入るようになり、気温がグッと 下がりましたね。気付くと銀杏の葉が黄色くなって来ました。暦が足早に進みそうです。

 今月はイモ掘りがあるので、土に触れ収穫を楽しんだり、作品展に向けての創作活動もしたりと、動的な活動、静的な活動いろんな活動に積極的に過ごしていきたいと思います。

 サツマイモの試し掘りをしました。今年の作柄は…日当たりの良い所?悪い所?夏の影響が有ったのか、無かったのか。場所よって違いがあるようです。拳を二つくっ付けた位の物や、「あら?ちっ小さい?」といったものまで、試し掘りでは何とも、期待半分といったところです。イモ掘り当日は、「虫がいた!」「獲れたー!」「掘れな~い」「見て見てー!」子どもたちの歓声で賑やかになろうかと思います。出来栄えについては、お子さんが帰宅したら是非聞いてみてください。

【園長】
(令和5年9月28日付 園だより)

10月おすすめ絵本


 10月は秋の絵本に加え、
園行事のおいもほり、園外保育、作品展に
関わる絵本を並べてみました!









そして、10月といったらやっぱりハロウィン🎃!
ハロウィンコーナーもあります!




図書室には絵本がいっぱい!
お気に入りの絵本はどの絵本かな?😊✨