2023年9月21日木曜日

園外保育 年長組 消防署見学

 ~園外保育(年長組)~


9月19日(火)に年長組が園外保育で
消防署見学へ行ってきました🚒




まずは消防署の建物に入らせていただき、
消防署ではどんなお仕事をしているのか
写真や動画を見ながらお勉強しました!





そして建物の中にある色々なお部屋も
見学させていただきました。
普段なかなか見ることができないところを
見ることができて子どもたちも大喜び😊
貴重な体験になりました!!






最後は、外に出て消防車を見せていただきました✨
近くで見る消防車に「大きいね!」「見たことある!」と
子どもたちも大興奮!!




消防署には色々な種類の消防車が停まっていて、
ひとつずつ消防車の名前や
どんな時に出動する消防車なのかを
消防署の方から教えていただきました。





救急車も停まっていましたよ!
そしてタイミングよく出動していた
救急車が帰ってきたところも見ることができて
嬉しそうな年長さんでした♬




今回の園外保育では、
消防署はどんなところなのか、
消防士さんはどんなお仕事をしているのか等
見たり、聞いたりしながら
たくさん学んでくることができました💡