2023年7月12日水曜日

七夕なかよし会



 先日、全国制覇をしたバスケットボール部の監督の講演会を聴きました。 
 生徒に伝えたい事として話があった中で、・目標や夢を持つ事・諦めない事・伸びる人は素直な心を持っている(人の話がよく聞ける)・「ありがとう」「ごめんなさい」を言える生徒になる・当たり前の事を当たり前に行う事、などがありました。
 最後に「日本一」が1番では無く、部活動の経験が将来の自分に役立つ事を期待している旨の話がありました。「目標」に向かってひた向きに打ち込む姿が大切なんですね。就学前の子どもたちにも人格形成の基礎を培うという点では、通じる事かなと思いました。
 あまり報道されなくなりましたが、身近なところでコロナ感染の話を耳にすると、まだまだコロナも心配だなと思うところです。最近はヘルパンギーナ感染についての話を耳にするようになりました。急な発熱、喉・口内に症状がありましたらヘルパンギーナかもしれません。引き続き感染症予防の手洗い、うがいの励行をお願いします。暑さも厳しくなってきましたので、体調管理にご配慮いただき、健康に過ごしましょう。

園長       
(令和5年6月28日 園だより)



 ~七夕なかよし会~


7月7日(金)に七夕なかよし会を行いました。




はじめに「とんとん ひげじいさん」の
手遊びを楽しみました。
理事長先生のお話を聞いて
七夕なかよし会、スタートです。




「たなばたさま」の歌を
みんなで歌いました。
「おほしさま きらきら~♪」と
お気に入りのフレーズでは、
とくに大きな声が聞こえてきました。





代表のお友だちが元気な声で
クラスの願い事を発表してくれました。
みんなから拍手をもらい、
大きな笹に願い事を飾っていきます。





いよいよ、ブラックシアターの始まり始まり♪
七夕にまつわるお話を静かに聞いていた子どもたち。
お話しの最後で、笑顔になった織姫様と彦星様に
子どもたちも「よかったね」と嬉しそうでした。




クラスの願い事を飾った笹は玄関へ。
おうちの人にも「これだよ!」と
クラスの短冊を教えてあげていました。
みんなの素敵な願い事が叶いますように…✨