2023年7月21日金曜日

楽しい夏休みを

  各地の最高気温の報道がなされています。今年の夏も暑くなりそうですね。
 1学期間、皆様のご理解・ご協力をいただき終業式を迎えられますこと感謝申し上げます。ありがとうございました。
 夏休みでは、夏休みならではの五感を刺激するような体験、経験を是非お願いします。海、山、川。時には、夜空を見上げて星空観察もお勧めです。身近な所では、鳥屋野潟公園、スポーツ公園、亀田公園等々五感を刺激してくれる所、自然を感じられる公園はたくさんあります。鳥の声を聞き、木陰やみどりの匂いを感じ、花・虫を探す・・・気持ちと時間の余裕を持って自然に溶け込むのは素敵なものです。双眼鏡、虫メガネなどのグッズがあれば最強ですね。2学期始業式には、夏休みの話をたくさん聞かせてもらえることを楽しみにしています。
 暑さ対策、交通事故、不審者など安全への意識高揚と「早寝・早起き・朝ご飯」、感染症、健康・生活面など留意され夏休みをお過ごしください。
(園長)
  (令和5年7月20日付 園だより) 



~避難訓練~

7月18日(火)に避難訓練を行いました。
今回は″会議室から出火した”という設定で、
ベルが鳴ったら担任の近くに集り、放送を聞きいて
正面玄関に避難する練習をしました。

避難した後は園長先生のお話を聞き、
避難する時のお約束をみんなで確認しました。



初めて避難の練習をしましたが、
とても上手にできました✨
お部屋に戻るまでが避難訓練!
お話をせず、担任の先生とかっこよく
お部屋まで戻りました。


子どもたちがお部屋に戻った後は、
教務室の職員で消火器の使い方の
訓練も行いました🚒






~終業式~

7月20日(木)は、1学期の終業式がありました。
全学年がホールに集まり、
理事長先生、園長先生のお話を
しっかり聞いていましたよ。

進級、そして入園から始まった1学期。
最初は不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも
様々な経験を通して、一人ひとりが
たくさんの成長を見せてくれました!


最後に、「やっほっほ夏休み♪」を
楽しく踊りながら歌って
1学期を締めくくりました😊



2学期も元気に会えることを
楽しみにしています!
事故や怪我に気を付けて
楽しい夏休みをお過ごしください✨