2023年2月6日月曜日

最強寒波・豆まき


最強寒波

 10年に1度と言われる寒波、新潟市でも1月25日には最高気温が氷点下となりました。
保護者の皆さまには自由登園にご協力いただきまして、ありがとうございました。
 インフルエンザの流行も始まり、新型コロナウイルスと合わせ、引き続き手洗い・換気など、感染症対策をしながらの日々が続きそうです。そんな状況の中でも日々成長を見せる子どもたちの姿がとても頼もしく感じられます。ご家庭でも体調管理に気を付けていただき、体調不良の場合は早めの休養と受診をお願いいたします。

 いよいよ2月。3日は立春で、暦の上では春を迎えます。寒さに負けず、1日も早く温かい春を迎えたいものですね。
 園では3日に豆まき、8日からは学年ごとに発表会が開催されます。今は発表会の練習で、園内のあちらこちらから楽しい音楽やセリフ・歌声が聞かれ、発表会への雰囲気が盛り上がっています。今年度の集大成として、お子さんの成長を感じていただけたら幸いです。保護者の皆さまにもご協力と応援をお願いいたします。

                      (令和5年1月27日付 園だより)




~豆まき~



2月3日(金)は節分の日。幼稚園で豆まきを行いました。
各学年で鬼のお面と豆入れ、新聞紙の豆を作りましたよ👹


年長さんがホールに集まりお話を聞いていると…。

どおん、どおんと太鼓の音が鳴り、鬼が現れました!
「きゃ~~鬼だ!!💦」




「鬼は外ー!福は内ー!」
お友達と一緒なら少し怖いけど大丈夫!一生懸命豆を投げました。


年長さんの後、年中さん、年少さん、すずらんさんと各クラスを回りました。




鬼の迫力にびっくりして泣いてしまう子や、
果敢に鬼に向かっていく子、
保育者と一緒に勇気を出して豆を投げる子…。

「おにはそとー!!」と大きな声でみんな頑張りましたよ!


「せーの、まいったかー!!」
「まいりました~💦」


無事に鬼を退治することができました✨
みんなの心の中の悪い鬼もどこかへ逃げていきました。


今年もまるみ幼稚園のお友達が元気いっぱい健康で過ごせますように😊