2016年7月6日水曜日

暑さにも負けず

 日が長くなりましたね。6月21日が「夏至」でした。因に日の出が4時22分で日の入りが19時10分、昼間の時間が14時間48分もありました。日が長く感ずる訳ですね。新潟も梅雨入りしてからは、蒸し暑い日が続いています。でも、子どもたちは暑さなんて何のその、梅雨の晴れ間をみてはプール遊びや水遊び、泥んこ遊びにと興じています。
 いよいよ7月です。園では、6日に「七夕なかよし会」を予定しています。子どもたち、教室や廊下にいろいろな願いの短冊を飾り始めました。七夕様にどんな願いを託すのか、読んで歩くのが楽しみです。
 また、7月は学期末ですのでプール参観や英語参観、そして個人懇談と学期末の行事も計画しています。暑さなんかに負けないで、元気に楽しく1学期を終えて楽しい夏休みを迎えたいものです。



プール指導が始まりました♪


6月からプール指導が始まりました。
最初はお水に慣れていなかった年少さんも
少しずつお水と仲よしになってきました☆




☆6.19 父親参観☆




6月は父親参観もありました。
お父さん、お母さんと一緒に、望遠鏡や糸電話を作って
楽しみました。






ホールでは、お父さんたちと身体を使って
ゲームもしました!
お父さんとたくさん遊べて楽しかったね♡








もうすぐ夏休み。
元気に1学期を終えましょう。