2018年7月20日金曜日

夏を楽しんで

 先週始めに梅雨明け宣言が出され、一気に真夏の暑さがやってきました。体調管理に留意し、特に熱中症にはくれぐれも気を付けたいものです。
 今学期は新園舎、新制度での2年目のスタートということで、昨年度の反省を踏まえながら園の行事や活動に落ち着いて取り組むことができました。
 最近は、すずらんさんや年少さんも元気に走り回ったり、砂遊びやどろんこ遊びに夢中になっています。4月当初の頼りなげなあの姿が嘘みたいです。年中さん、年長さんも、広いホールを走り回ったり、プール水泳を頑張ったりと元気いっぱい活動しています。朝の挨拶や毎日の欠席報告も上手になってきました。
 それにしても子どもたちの成長ぶりはすごいですね。子どもたちの活躍ぶりや成長の様子については、学期末の個人懇談で担任からの紹介があるかと思います。楽しみにおい出ください。
 いよいよ明日から子どもたちが楽しみに待っていた夏休みが始まります。この機会に海や山に出掛けて大自然に触れたり、地域の祭りやお盆等の社会的な行事に参加したりして、夏ならではの体験を楽しんでください。2学期の始業式で、たくましく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
               
                                                  平成30年7月17日 園だより発行      (園長)



~七夕なかよし会~

7月6日(金)に七夕なかよし会がありました🌟





歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しみました🎵



各クラス代表のお友だちが
ステージの上でクラスの願い事を発表しました😊




最後は織姫様と彦星様の
ブラックシアターを見ました🌟



~終業式~

7月17日に一学期の終業式が行われました。





1学期の締めくくりとして、振り返りをしたり、
園歌や夏休みの歌を歌いました🎶




~夏祭り~

7月18日に夏祭りが行われました。




~ヨーヨー釣り~





~水鉄砲的あて~





~段ボール迷路~





~くるくるトンボ制作~





~光るうちわ制作~





~レストラン~







~打ち上げ花火~




最後には打ち上げ花火のサプライズもあり
とっても嬉しそうだった年長さん!
幼稚園での楽しい夏の思い出ができました✨


長い夏休みが始まりますが
怪我や事故のないよう気を付けてお過ごしください😊