2019年2月28日木曜日

もうすぐ立春


 今年の雪は山雪型でしょうか。上越や中越の山沿いでは結構雪が積もっているようですが、新潟市内は殆ど積もりませんね。このまま少雪が続いてくれれば、通勤も楽でいいのですが。大人たちの思惑をよそに、子どもたちは今か今かと雪が降るのを待っています。雪が降ったら雪合戦をしよう、雪だるまを作ろうと楽しみにしています。
 メールでもお知らせしていますが、1月半ばからインフルエンザが大流行しています。クラス閉鎖もしました。これ以上感染が広がらないようにうがいや手洗い、換気等で予防に努めていますが、ご家庭でも子どもたちの健康管理に気を付けていただき、体調不良の際には早めの受診をよろしくお願いします。
 いよいよ2月を迎えます。3日には節分、4日には立春で、暦の上ではもう春を迎えています。園では1日に豆まき、9日は発表会、そして15日には創立記念集会と楽しい行事や活動が続きます。今は発表会の練習で、園内のあちこちから軽快な音楽や元気な歌声が流れ、発表会の雰囲気が盛り上がってきています。
 寒さなんかに負けないで、1日も早く暖かい春を迎えたいものです。
                        平成31年   1月29日     (園長)



~豆まき~

2月1日(金)に豆まきがありました!
幼稚園に鬼達がやってきました👹




「おには~そと!!!!」

大きな声で鬼退治💪





怖くて、泣いてしまう子もいましたが
無事、鬼を追い払うことができました✨
みんなの心の鬼も退治できたかな?

~発表会~

2月9日(土)に発表会がありました🎹🎶
どのクラスもとても素敵な発表でした!




すずらんさん・年少さんはカラフルな
衣装を着て元気に踊りました🌟
とても可愛らしかったです💗


年中さんは劇です。
歌って、踊って、ひとりひとり役になりきっていて
とても楽しく見ごたえがありました👀




幼稚園生活最後の発表会となった年長さん!
心を一つにした歌や合奏はとても素敵でしたよ♪

ステージに立つ子どもたちの姿を見て
たくさんの成長を感じた発表会になりました!



~創立記念集会~


2月15日(金)に創立記念集会がありました。
まるみ幼稚園は今年で53周年!!!
子どもたちみんなで、まるみ幼稚園のお誕生日をお祝いしました🎉




幼稚園のいろいろなことを
理事長先生に聞いてみました。
「どうして、まるみ幼稚園はまるみ幼稚園って名前なの?」
「ホールはなんでこんなに広いの?」などなど
たくさんの質問に答えてもらいました!

最後に「まるみ幼稚園53歳おめでとう!」
の気持ちを込めて、幼稚園の歌をうたいました。