2020年7月3日金曜日

暑さに負けず

 6月11日に梅雨入りしましたが、今のところ雨の日が少なくほっとしています。梅雨本番はこれからでしょうか。家の近所を散歩していると、いろいろな家の庭にアジサイの花が咲き乱れています。とても奇麗で、この時期ならではの楽しみの1つになっています。
 暑くなってきました。子どもたちは、暑さなんかなんのその、園庭を元気いっぱい駆け回ったり、泥んこ遊びや水遊びに夢中になっています。
 いよいよ7月を迎えます。これからますます暑くなりそうです。コロナ感染症対策は勿論、熱中症予防等に留意したりと体調管理に気を付けてこの夏を乗り切っていきたいと思っています。
「七夕なかよし会」は、各クラスでの実施です。子どもたち、部屋の中や廊下にいろいろな願いを書いた短冊を飾り始めました。七夕様にどんな夢や願いを託すのか、読んで歩くのが楽しみです。
 7月末には個人懇談会を計画しています。今学期の子どもたちの成長ぶりを紹介できることと思います。暑さなんかに負けないで、元気に楽しく1学期を終えて、楽しい夏休みを迎えたいものです。
                               園長
(令和2年度 6月29日 園だよりより)


~七夕かざり~

 ささのはーさーらさら~♪
幼稚園内には七夕の歌が聞こえてきます。
もうすぐ七夕ですね!

各クラスで七夕製作をしました!
輪つなぎにしたり、ハサミで切り込みをいれたり・・・



完成した飾りを笹に飾ると、風に揺られ涼し気です。



笹には、子どもたちの作った笹飾りと
各クラスの願い事が飾られています。
それぞれ個性があり、どのクラスも素敵です(^^♪
笹を見ると、「わー!すごーい!」「私のあった!!」
と、嬉しそうな子どもたちです☺☆


短冊に願い事も書きました。年長さんは頑張って自分で文字を書きました!
一文字ずつ、丁寧に、慎重に・・・気持ちのこもった短冊ができました。


廊下には可愛らしい織姫と彦星が飾られています。
七夕まであと少し。
当日は天の川が見えるといいですね。