2022年12月14日水曜日

園外保育 いくとぴあ(年長)

 

~いくとぴあ(年長)~


12月12日(月)に、年長さんがいくとぴあに行ってきました。
今回は押し花メダル制作をすることができました🌺


係の方に「よろしくお願いします」のご挨拶をした後、
押し花メダルの作り方を聞きました。
使用するお花について興味を持ったり(今回はコスモスでした❁)、
作り方の説明を真剣に聞く姿が見られました。



説明を聞き、制作スタートです!
初めに白か黒の台紙を選び、のりを
台紙からはみ出さないように気を付けながら塗りました。


次に押し花を貼ります。
花びらが破れないように、そーっと優しく丁寧に扱いました。


そして好きな形の折り紙を選んで飾り付けです。
どこに何を貼ろうか、お友達とイメージを共有しながら
制作を楽しんでいました😊


最後にカバーフィルムを貼り、
穴を開けて、好きな色のリボンを通してもらって・・・。


押し花メダルのできあがり!
各々個性が光る素敵な仕上がりになりました♡
世界に一つだけの作品に、皆も大満足な様子です。




制作後は子ども創造センターに移動し、
いろんな遊具でたっぷり遊んで来ることができました💨
トンネル滑り台や、下が透けるネット型遊具が大人気でしたよ♬





いろんな体験や遊びを全力で楽しんだ年長さん☆
帰りのバスの中では、
「滑り台おもしろかった!」「お家に帰ったら皆にメダル見せるんだ~」と
お友達との会話が弾んでいました!