2023年2月27日月曜日

交通安全教室(年長)・創立記念集会・避難訓練

 

~交通安全教室(年長)~

2月16日(木)に中央区役所の方をお招きし、
交通安全教室が行われました。
4月から小学校に入学する年長さんが参加しました。

どの道だと安全に歩けるか、横断歩道を渡る時の安全確認の仕方などの
質問を交え、確認しながら説明して頂きました。


「右側を歩く!」「飛び出さない!」など
真剣な様子でお話を聞く子どもたち。


次に、車が来ている時の交差点の渡り方・信号の渡り方を
一人ひとり実際に練習しました。






右、左、右と3回確認をすることや、しっかり手を挙げて
車側から見えるようにして歩くことが大切ということを教えて頂きました。

少しドキドキしながらも道を歩く際のお約束を確認した年長さん。
交通ルールを守って、安全に通学してくださいね☺


~創立記念集会~

まるみ幼稚園は昭和41年2月16日に創立され、今年で57年になりました。
2月22日(水)に、創立記念集会が行われました。


「創立記念集会って何の日か知ってるかな?」という質問に、
「まるみ幼稚園のお誕生日!」と子どもたちが元気に答えてくれました。





理事長先生に昔の幼稚園のお話をして頂いたり、【まるみ幼稚園ができるまで】のスライドショーを見て、幼稚園の歴史を知ることができました。

次は質問コーナーです。
この日の為に各クラス、事前にみんなで話し合いをして質問することを決め、
代表さんが理事長先生に質問をしました🎤


「どうして幼稚園ができたんですか?」
「どうして幼稚園を新しくしたんですか?」
「まるみ幼稚園の先生とお友だちは全員で何人いますか?」

理事長先生の回答に、真剣に耳を傾けていましたよ。



その後はみんなで園歌を歌い、
「まるみ幼稚園おめでとう!」のお祝いの言葉と共に会を締めくくりました。

保護者様、地域の皆様に支えられて記念日を迎えることができました。
深く感謝申し上げます。


~避難訓練~


2月24日(金)に火事を想定した避難訓練を行いました。
今回は予告なしで非常ベルがなるので、慌てずに放送や担任の先生の話をよく聞いて、
指示に従い静かに避難することが大切になります。




担任の先生の話をよく聞いて、静かに避難をすることができました。
『おはし』の約束を改めて確認し、避難をした後も油断せずに周りの先生たちの話をよく聞く大切さをみんなで確認し合いました。


その後、職員による消火訓練、通報訓練を行いました。
   消化訓練では、今回は職員が一斉に園内の消火器を集めに行くことで、消火器が園内のどこに設置されているかを再認識することができました。また実際に消防署への通報訓練を経験することで、どのような事を通報時に迅速に伝えれば良いのかを知ることができました。

いざという時の為に職員一人ひとりがしっかりと備え、
園全体で子どもたちを守る体制を整えていきたいと思います。