2023年4月17日月曜日

進級・入園おめでとう

  麗らかな春の陽射しで例年よりチュウリップの開花も早かったように思います。また近所でアマガエルの姿も見ました。そんな中、令和5年度1学期始業式、入園式も終わり、全園児の登園が始まりました。園生活に慣れ、元気いっぱい幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。

 新入園のお子さんは、初めての集団生活という慣れない環境の中、小さな体と心で頑張っていますので気疲れが溜まります。自宅に帰りましたら、いっぱい抱っこして心身ともに充電して、ゆっくり休んでリフレッシュして翌日に備えてください。進級児も環境が変わりましたので、慣れるまでは様子を見て下さい。心配なことがありましたら遠慮なくご相談下さい。

 「遊びの場」は「学びの場」と言われます。夢中で遊ぶ・取り組む、友達と遊ぶ、環境の変化に気付くなどは、集中する力、コミュニケーション力、観察力などに繋がります。日々の園生活、活動の中で学年に応じて、それらの基礎が培われるよう保育していきたいと考えています。

 園児、保護者の皆さんの幼稚園生活が実りある時間になりますよう、教職員一同、サポートしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

 終わりに、4月より園長となりました。曽野木まるみ幼稚園の園長を兼務する丸山和幸と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

                                   園長

(令和5年4月13日付 園だより)




~入園式~




28名の新しいお友だちが入園しました。

年少組担任と一緒に、

「ぐーちょきぱーでなにつくろう」の手遊びをしました。

おうちの人と楽しんでいました。

これからの園生活、たくさんの発見や経験があることと思います。

子どもたちの成長が楽しみですね!



~始業式~

年中組、年長組のみんなでホールに集合。

理事長先生や園長先生のお話の前には、

大きな声で「おはようございます!」とご挨拶をしていました。

「お友だちと仲良く過ごしてくださいね」

「たくさんの行事を楽しんでくださいね」とのお話に

「はい!」とお返事をして、これからの生活に向けて

期待に胸を膨らませている様子でした。

職員紹介では先生たちのお顔をよーく見ていました。








始業式の最後に、幼稚園のお歌を元気に歌いました。

進級してドキドキわくわくの子どもたち。

今年度もお友だちと仲良く元気いっぱい遊ぼうね!