2023年11月30日木曜日

年長組 食育参観(おにぎり作り)

 

年長組 食育参観(おにぎり作り)



11月27日(月)に年長組の食育参観が行われました。
JAさんからシャカシャカおにぎり作りの材料をいただき、
お米に関する知識を学びながら、おにぎり作りを楽しみました。



朝のご挨拶をして、おうちの方に「明日は晴れる」
の歌を聞いてもらいました。



お次は、お米に関する○×クイズを行いました。
問題をよく聞いて、○か×か考えていた子どもたち。




「ぜったいこっちだよ!」「え~どっちだろ~?」と
すぐに決めた子、悩んでいた子など様々でしたが、
おうちの方の手を引いて、正解だと思う方を選んでいました。
答えが出るたびに「えー!?」「やったー!!」と
盛り上がっていました。





クイズの後はおにぎり作り!
お手本を見ながら、作り方の説明をよ~く聞きます。
材料を取りに行き、いよいよおにぎり作りスタートです!




おうちの人と一緒にそーっとご飯を紙コップに移すと、
ラップと輪ゴムを掛けてもらい…シャカシャカシャカ~!!
元気よく紙コップを振ると、大きくてまあるいおにぎりになりました。
「しゃけ~!」「たまごふりかけだよ!」「のりまいた!」と
色とりどりのおにぎりができあがりました♪




みんなで一緒に「いただきま~す!」
大きなお口でおにぎりにかじりついていて、
とても美味しそうでした!



ごちそうさまをした後は、素敵なお弁当をありがとう、と
おうちの人にハグや握手をして、さようならをしました。

子どもたちもお米の美味しさを味わいながら、
楽しい時間を過ごすことができたかと思います。
お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。