2024年1月12日金曜日

1月 園だより おすすめ絵本

 園だより

   新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
園児、保護者、ご家族の皆様にとって、より良い年になりますよう心より祈念致します。
 始業式で、子どもたちに冬休みの様子を少し聞いてみました。「サンタさんが家に来た。」「温泉に行った。」「おじいちゃんの家に行った。」「お年玉をもらった。」「雪遊びをした。」などたくさんの声が聞こえました。それぞれに有意義な時間を過ごしたようでした。賑やかに3学期を迎えることができました。
 さて、3学期は、年度の締めくくりでもあります。子どもたちの成長を確認しながら、次の年度へつながる3学期としたいと思います。皆様のより一層のご理解・ご協力をお願いします。感染症の健康管理には園でも配慮していきますので、ご家庭での生活リズム、習慣等ご配慮ください。

 1日の地震では、近隣で一時断水した所があったようですが、大きなダメージはなかったようです。ご家庭では大丈夫でしたでしょうか。園では、ホールのエアコンと天井の接続部分に隙間と欠損、廊下の壁紙にひびなど軽微な被害がありましたが、各保育室には被害はありませんでした。保育には影響はありませんのでご安心ください。
 始業式の時、地震の際、頭を抑えて、隠れることが出来たか子どもたちに聞いてみました。大勢の子どもたちから、出来たとの返事がありました。園では、火災、地震、水害、不審者を想定して避難訓練を実施していますが、有事の際に訓練していたことが実践出来たことに「偉い!」と思う園長でした。
【園長】
(令和6年1月12日付 園だより)


1月 おすすめ絵本


1月に入り、冬も本番!
お正月遊びや雪のお話、
冬に読むのにぴったりの絵本を並べてみました!




冬にぴったりの昔話もありますよ!

自然の絵本や遊びの絵本で
寒さの厳しい冬も楽しめるといいですね☆


ちょっと早いですが、、、
豆まきや鬼👹の絵本も😊✨

お正月でかるたやトランプで遊んだことで
文字や数に興味津々のお友達も増えています!

寒い冬も楽しく過ごしたいですね😊