2023年11月28日火曜日

12月 園だより おすすめ絵本 

 園だより

 先日南魚沼市の某幼稚園に行きました。保育室に入ると、思わず「うわぁ!」と声が出てしまいました。紅葉で彩られた山と空がバランスよく窓枠に収まり、一幅の絵画そのもので、これからは雪山の絵、春には新緑、夏には緑濃い夏山と青い空を掛け替えることもなく楽しめるんだろうなと、平野に住む者として羨ましいと思うばかりでした。担任の先生にそんな話をすると、「そうなんです。でも、夏は暑く、冬は寒い部屋なんで、、、」とすぐに話題転換。現地の人には、日常の風景なんですね。テレビでは熊の出没がよく話題になっていますが、この地域では毎日、何件もの熊出没情報が出ているとのことです。気にはなるけど、ことさら心配することでも無い様子でした。
以前、園庭にカモシカが歩いていたこともあるそうです。
園長先生曰く、このエリアで大雪の時は、裏の川を堰き止めて、オーバーフローした水を融雪溝に流して雪対策していますとのこと。また所々で自宅用の消雪パイプの試運転をしている様子を見ました。
 平野部の海っぺたに住む人間としては、素敵な山々に温泉、豊かな農産物というイメージですが、現地の人と触れ合うと違う土地柄に見えてきました。
仕事を終え、タイヤ交換しなきゃ~と考えつつ南魚沼を後にしました。
 作品展には大勢の方に来園いただきありがとうございました。寒さも厳しくなり、2学期の締めくくりの時期でもあります。寒さに負けず園生活を送りたいと思います。健康が第一ですので、大人も子どもも手洗い、うがいなど感染症対策等、健康管理にはご配慮よろしくお願いします。

【園長】
(令和5年11月28日付 園だより)

おすすめ絵本


季節が秋から冬へと移り始め
寒さも一段と厳しくなってきましたね。
図書室の棚も冬の絵本へと衣替えです⛄✨



そして、12月はなんといっても
クリスマス!🎄✨
クリスマスのお話をたくさん並べてみました!


お気に入りの本はなんでしょうね💕