2023年11月14日火曜日

お店屋さんごっこをしました

~ お店屋さんごっこ(全学年)~


11月9日(木)に幼稚園のホールで
年長さんがお店屋さんを開いてくれました🍜🍥


作品展の共同制作で『レストラン街』を
制作した年長さん。
作品展後、年長さんで集まって
制作したもので何か楽しいことはできないか
みんなで話し合いをしました。

話し合いを重ねた結果、
お店屋さんを開くことに決定!
その後は、お店屋さんを開くにあたって
誰を招待するのか、どのように売るのか、
お金はどうするのか 等
意見を出し合って細かいところまで
決めていきました。

どんどん色々な意見が出てきて
さすが年長さんですね😊✨

招待するのは、下学年のお友達と
こあらちゃんルームのお友達と先生達で、
事前に招待チケットを渡して
当日そのチケットを持ってきて見せてくれたら
好きな食べ物1つと交換することにしよう
という風に決まりました!
お金も年長さん手作りです💴


~ レストラン街のお店紹介🎤 ~

【 らーめんやさん🍜 】

【 おにくやさん🍖 】

【 おすしやさん🍣 】

【 けーきやさん🍰 】

【 じゅーすやさん🍹 】

【 ぱんやさん🍞 】

【 あいすやさん🍦 】

【 ようしょくやさん🍝 】

レストラン街には8つのお店が並びました!
美味しそうなお店ばかりですね💕


開店する前に、まずは年長さんも
好きなものを1つ選んでお持ち帰り👍
「どれにしようかな~?」


さあ!いよいよ最初のお客さんがやってくる時間です!
お店の前に立って準備完了~😊✨


最初のお客さんは・・・
一番小さいすずらん組のお友達です♡
チケットとお金が入った絵本袋を持ってご来店です!
「いらっしゃいませ~💛」

「どれがいい?」「これにする?」等
優しい年長さんが声を掛けながら
売ってくれました😊




お買い物が終わるとテーブルに座って
パクパク、もぐもぐ🍴
とっても美味しそうですね💕



次のお客さんは・・・
年少さんのお友達です♡
素敵なお店屋さんを見て目を輝かせていた年少さん。

「これがおすすめだよ!」
「これください!」
という可愛いやりとりが聞こえてきました😆





年少さんも買った食べ物を
みんな嬉しそうに食べていました!
美味しくて笑顔が溢れていますね😋





最後のお客さんは・・・
年中さんのお友達と教務室の先生達です♡
素敵なレストランを見て
みんなにこにこの年中さん😊


チケットを見せたり、お金を渡したり、
やりとりがとっても上手な年長さんと年中さん!



先生達も大きなお買い物袋を持って
お買い物を楽しんでいました♬



年中さんもお買い物が終わると、
みんなでお喋りしながら
楽しそうに食べていましたよ🍴




最後は、素敵なお店屋さんに招待してくれた
年長さんに「ありがとうございました!」のご挨拶をして
お店屋さんは幕を閉じたのでした。


年長さんにとっても下学年のお友達にとっても
楽しくて素敵な思い出になりました💕

自分達が制作したものを活かして
楽しい活動に繋げるという
素敵な経験ができました!