2023年11月7日火曜日

園外保育 年長組 せんべい王国

 

~園外保育 年長組 せんべい王国~

11月1日㈬、とても気持ちのいい秋晴れの中
せんべい王国🍘へ行ってきました。


せんべい王国に着くと、
ガラス越しの工場内で、職人さんが手焼きのせんべいを
大きな網に挟んで焼いているところを見学しました。


係の方の説明を聞いて、いよいよせんべい焼きを始めます!

白くて丸いせんべいを、トングを使ってひっくり返します。
何度もひっくり返すうちに、トングの使い方も上手になっていきます😀


熱い網の上でしばらく焼いていくと、せんべいも茶色くなり始め、
子どもたちのほっぺたも赤くなっていました😊

「おせんべいって、こんなに熱いところでやくんだね~」
夢中になって焼いていました!

出来上がると、たまり醬油か甘いお醬油を選んで
付けてもらいました。
お醬油を付けると、とってもいい香りが広がり
「もう食べてもいいですか?」「あつあつだね~」と
食べるのを楽しみにしていました😋



パリパリとしたせんべいを美味しそうに食べていました!



最後は係の方にお礼をして、幼稚園へ帰りました。

普段食べているせんべいが、どんな過程で出来上がるかを
知ることができ、自分で焼いたせんべいを食べることもできて、
楽しい体験になりました!