2017年6月29日木曜日

ストロベリームーン?

 「ストロベリームーン」って知ってましたか。初めて聞く言葉でしたので、インターネットで調べてみました。6月の夏至の頃の赤みがかった満月のことだそうです。6月はアメリカでは苺の収穫期ですので、そう呼ばれるようになったとのことです。アメリカから伝わった言葉だったんですね。この月を見ると「幸せになれる」「好きな人と結ばれる」というジンクスがあるそうです。今年はもう終わりました。来年は6月28日がストロベリームーンだそうです。このロマンチックな月を是非ご覧ください。
 いよいよ7月を迎えます。これからますます暑くなりそうです。紫外線対策をしたり熱中症予防等に留意したりと、体調管理に気を付けてこの夏を乗り切っていきたいものです。
 園では、6日に「七夕仲よし会」を予定しています。子どもたち、教室や廊下にいろいろな願いの短冊を飾り始めました。七夕様にどんな夢や願いを託すのか、読んで歩くのが楽しみです。
 また、7月は学期末ですので、プール参観や個人懇談と学期末の行事も計画しています。暑さなんかに負けないで、元気に楽しく1学期を終えて、楽しい夏休みを迎えたいものです。
(園長)

~プール開き~

 6月1日(木)にプール開きがありました。新しいプールを見て嬉しそうな子どもたち!!怪我や事故なくたくさん泳げますように☆


プールでの約束をみんなで確認!!
きちんと守ろうね!!


みんなが見守る中、テープカット。
ちょっとドキドキ・・・・・・


ピカピカのプールで
元気いっぱい泳ごうね☆


すずらんさんはビニールプールで水遊びをします!!

~父親参観~

 6月17日(土)に父親参観がありました。制作をしたり触れ合い遊びをしたりし、楽しい時間を過ごしました☺
すずらん組

親子で一緒に体を動かして楽しいね~♪


「双眼鏡」制作。
何色に見えるかな?


オレンジジュースで乾杯!!
冷たくておいしいね♡

年少

お家の人を探すゲーム。
どこに行ったかなぁ~♪


「糸でんわ」制作。
「もしも~し♪」「はぁ~い♪」


髙い髙~い!!
頭が天井まで届きそう!!

年中

「空気砲の得点ゲーム」制作。
ホールで行いました!!


テープを貼ったり得点の点数を書いたり・・・・・・
お家の人と協力して作ります♪


完成した空気砲☆
何点取れたかな?

年長

「ずいずいずっころば~し♪」
手遊び楽しいね♡


「十字輪投げ」制作。
いっぱい入ったかな?


心を込めて作ったプレゼント♡
「いつもありがとう☺」

~園外保育「寺尾中央公園」(年少)~

6月20日(火)に年少さんの園外保育で「寺尾中央公園」に行ってきました♪


真っ直ぐ並んで歩きます!!
天気も良くて気持ちいいね☀


遊具で遊ぶの大好き♪
元気いっぱいな子どもたち☆


「クルクルまわる!!」
同じマークを揃えられるかな?

 プールに入ったり園外保育に行ったり、お友だちと沢山の経験をして、子どもたちの成長を感じられた6月!!7月は1学期最後の月となります。みんなで元気に過ごしていきたいと思います☺