2018年11月19日月曜日

実りの秋に


 寒くなってきて、朝晩は暖房が恋しい季節になってきました。街路樹の桜や楓の葉も赤や黄色に染まり始め、秋の深まりを感じます。
 先週の土曜日、作品展が開催されました。生憎と雨模様の天候でしたが、大勢の皆様からおいでいただきました。ありがとうございました。子どもたちの絵や版画はいかがでしたか?大胆に表現したものから繊細に表現したものまで、個性的な作品も多く、いつもながら子どもたちの感性の素晴らしさには驚かされます。個人制作や共同制作も各学年・クラスのアイデアや創造力が結集されて、素晴らしい作品になっていました。ご来場の皆様からは、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちには、これらの成果を生かし、更に大きく成長していってもらいたいと思っています。
 また、この25日から年長さんの来年度入学する小学校での「就学時健康診断」も始まっています。11月に入ると来年度入園する子どもたちの制服等の採寸も予定されています。もう、来年度に向けての準備も始まっています。 
 これからいよいよ冬を迎える準備にも入っていきます。天候も不安定で、後半になるとみぞれや雪が混じる天候となります。体調管理にはくれぐれも気を付けて実りの秋を締めくくりましょう。
                                                                平成30年10月31日   (園長)

                                  

★作品展★
10月28日(土)に作品展がありました。


~すずらん組(満三歳児)~

すずらん組の共同制作は『アンパンマンとあそぼう!』
個人制作は『フォトフレーム』





パン工場にぬりえを貼って完成~🍞!



園で撮った写真をフレームにいれて
可愛く飾り付けをしました🎀



みのむしやロケット、ライオンなど
かわいらしい絵がたくさんありました🐾


~年少~

年少さんの個人・共同制作のテーマは『ももたろうの世界』
共同制作はクラスごとにテーマを決め、物語の一部を再現して制作しました。
個人制作は一人一人ももたろうを作りました🍡

ゆり組のテーマは『おじいさんおばあさんの家』


つくし組のテーマは『ももたろうの船』


ひなぎく組のテーマは『鬼が島』



かわいいももたろうがたくさん💗!



ぶどう狩りやカメさんなどを題材に
クレヨンや絵の具でダイナミックに描きました🍇🐢



~年中~

年中さんの個人・共同制作のテーマは『恐竜の世界』
共同制作は各クラス、大きい恐竜を作りました。
個人制作では、恐竜の卵を作りました!

たんぽぽ組『ティラノサウルス』
今にも動きだしそう~💥💨

ひまわり組『トリケラトプス』
卵もカラフルでとってもかわいいね😍




かわいい恐竜やかっこいい恐竜が
たくさんいるね😆!





見てください!!この色鮮やかな作品!
フィンガーペイティングにも挑戦しました。
とても上手に描けてるね🎶


~年長~

年長さんの共同制作のテーマは『日本の四季』
今年は、2クラス合同で取り組みました!
個人制作は『フォトフレーム』
子どもたちが飾り付けをしてオリジナルの
フォトフレームを制作しました!





グループに分かれて
子どもたちが相談をしながら進めてきました!
アイディアたっぷり!年長さんたちの集大成!
大満足の出来栄えです😉


『フォトフレーム』の中には
一人一人の成長が詰まっています🎈
個性あふれるデザインも素敵です!





年長さんになり、細い筆やペンで細やかな表現が
できるようになりました。色の塗り方も丁寧です。
  スチレン版画では自分の顔を描きました。
そっくりかな😊?


頑張って制作した作品をお家の人に紹介できて
子どもたちはとても喜んでいました😄
笑顔いっぱいの楽しい作品展でした🎨!


~年少組・園外保育~

11月5日(月)に年少組の園外保育で
「マリンピア日本海」へ行ってきました✨!

マリンピアに出発!
ドキドキ💓 楽しみだね🌟


「マリントンネル」
  トンネルの中をくぐると・・・
「エイだ!」「サメだ!」と大興奮な子どもたち😆
      




ペンギンの鳴き声に
「ペンギンって鳴くんだ!」と驚いていました🐧




大きくてきれいなクラゲにくぎ付けな子どもたち🌟
  




カラフルなお魚がたくさんいるね🐠🐟



大きいお魚に興味津々😮💛



他にもイルカやラッコなどたくさんの海の生き物を
見てきました🐋💕



~年長組・園外保育~

11月8日(木)に年長組の園外保育で
「自然科学館」に行きました😌!



自然科学館に出発💨
ワクワクするね💖


大きな恐竜
迫力がすごい💥




いろいろな化石もたくさんあるね👀!





魚や虫を観察中🐟





館内でお弁当🍱
みんなで食べるとおいしいね💗




遊びのコーナでは
色々な遊びがあったよ😋!







ヘリコプターやSLにも乗りました🚥






自然科学館でたくさんの体験が
出来て良かったね😉
また一つ楽しい思い出が増えました🌈