2020年9月18日金曜日

元気で楽しい2学期に

 夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。もう8月も終わりを迎えるというのに、ここにきて35℃前後の「危険な暑さ」や「酷暑」が続いています。新型コロナ感染症もなかなか収束しそうにありません。健康管理に留意しての2学期のスタートとなります。
 26日の始業式で、園内に子供たちの元気な声が帰ってきました。子どもたちは暑さも何のその、早速、園庭やホールを元気いっぱい駆け回っていました。夏休みも楽しく過ごしたようで、一段と逞しさを感じます。
 2学期は、延期された運動会や作品展を始めとしてぶどう狩りや芋掘り等、行事や活動がいっぱいの学期ですが、コロナ感染症の収束具合で、どのくらい実施できるか未確定の部分がいっぱいです。いろいろと工夫しながら、実施の方向で検討していきたいと考えています。「楽しく、仲良く、元気に」をモットーに今学期も頑張っていきたいと思います。ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
園長        
(令和2年度8月28日付 園だより)



~始業式~


夏休み明けも元気いっぱいに登園してきた子どもたち!
2学期の始業式も各クラス、園内放送で行いました。



園長先生のお話をみんなで聞きます。
背筋をシャキッと伸ばしてかっこいい姿ですね✨



~敬老の日に向けて~


敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんにはがきを出しました。
一人ひとり並んで幼稚園のポストに投函します💌


「お手紙おねがいします!」


丁寧に心を込めて書いたはがき。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんのもとへ無事に届きますように!




~ぶどうがり~

14日(月)もも組、15日(火)さくら組で
白根グレープガーデンにぶどう狩りに行ってきました。
バスに乗ってさあ出発!
ぶどう棚まで歩いていきます。
「まだかな~♪」と足取りも軽やか。


説明を聞いた後は待ちに待った収穫です!
ハサミを持って自分で切ります。
「どのぶどうにしようかな~」

自分で支えながらちょっきん✂
「やった、とれたよ!」「重たい~!」
と獲れたぶどうを大切そうに抱えていました!

ぶどう狩りの後は、ヤギやモルモットなど動物たちを観察👀

「わー!かわいいー!」
「ころころのうんちがあるよ!」
など発見もありました☺


早速給食のデザートでいただきました!

とれたてのぶどうは甘くて、ぺろりと食べていました♪

もちろん、お土産でも持って帰りました♪